土方聖架の日記

2007年10月03日(水) コミスタ&遊戯王GX感想

コミスタを触ってみてるんだが、ミニと全然使い勝手が違うんですけど…
使い方の基本は同じだと思ってたから何か面くらいまくりである。まあひょっとしたら同じにできるかもかな?とか思っているが、いかんせんあまり長時間パソと格闘できねんでのう。むむむ。でもがんばる。

原稿的には、スパロボと、あと以前出したダイの長兄女体化本の焼き直し&追加をもくろんでいる。


>遊戯王gx感想
色々つらかった三年目が終わった。

三年目は何がキツかったかというと、「楽しくデュエル!」という一年目の主題をとことん否定してたことと、オープニングからして三年目のホープです!みたいにものすごく気合入れてやってきた新キャラヨハンくんのおかげで、既存キャラが軒並み殺されたことです。後半から比喩ですらなかったし!…その割にヨハンくんは劣化コピーの十代で、最後は役に立たないヒロイン様で、デッキも別に魅力を感じないし、結構散々でしたが。

三年目の嫌なところは色々あるんですが、一番気になったのは、「真正面からぶつかる」描写が皆無だったことでした。ヨハン一辺倒で暴走してる十代に既存キャラが不平不満を抱く場面があるんですが、だれも面と向かっていわないんですよ…そりゃま十代くんは結構人の話を聞かない子なので、ちょっと言ったくらいじゃわかってくれませんが、だったらひっぱたいてでもきちんと伝えろ!と言いたかった。まあそんなとき、都合よく悪魔系のモンスターが怒・疑・悲・憎・痛という文字の入った玉(サムライトルーパーみたいな)を出してきて、それを取り込んで、まあよーやく不満ブチまけるという形。

かと思えば三年目の新キャラ、ジムがいきなり友情あふれて覇王になった十代を救おうとするわけですが、さあどうやって救おうか!という段になっていきなり前ふりナンもなく「オリハルコンの眼」なるスーパーアイテムが出てきたり。(ただしジムでは効果がなかった←こう書くと間抜けだ)

結局「子供のころ十代が持ってたキーカードのモンスター」ユベルが三年目のラスボスなんですが、子供の頃に愛したキャラの割に十代の態度が結構ひどい。いい加減ムカついた頃に「答え」が出る。→ユベルを宇宙に放逐したことでうなされる十代を見て心配した十代の両親が最新科学で記憶の一部を眠らせた

素で子供の人権侵害してどーする両親。
ちなみにそんなカードを与えたのも親だった。

そして本日の三年目最終話。何でもいいからユベルを救ってやってほしいんだけど十代!と思ってて、実際そのとおりにはなったんだが。

前世の自分を救うために今の姿になったという、中学生通り越して小学生な理由が出てきやがったー!!!!!!
いやまあ遊戯王に前世はつきものなのかもしれんがよう。


…なーんかね。こんな感じで話が袋小路に入るたびにえらいご都合主義が展開されて頭痛かったよ…タケガミ…なりふり構わず十代愛するのもたいがいにせいよ、と十代ファンの私が思ったもんなあ…

とりあえずなんだかんだいって最低ラインはクリアしたので、四年目も見るつもりではいるが…。正直恐ろしすぎる。1年目がはるか遠くに見えてしまってなんか悲しい…


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加