| 2007年09月30日(日) |
世間の批評なんてアテにならない |
エヴァンゲリヲン序を見に行きました。
何か前評判で 「テレビと全然変わらないから行っても仕方ない」 「エヴァ未経験者と行くのはススメない。一緒に行った未経験者は眠かったと言っていた」 とゆーのを見ていたのですが。
どこがだ。 結構違うやんか。燃えるやんか。描写深くなってんじゃん。
・エヴァに乗ることの、普通の現代っ子が尻込みするの当たり前だ的な、物理的心理的な痛み ・ゲンドウとシンジのすれ違いっぷり(というか、ゲンドウの逃げっぷり) ・シンジがエヴァに乗り続けると何度も決める描写が、テレビより素直で細かい。
そして何よりもだ!
キューブ型使徒(名前忘れた)カッコイー!!!!! 叫び声に萌えたー!!!!(おい) ぶっちゃけこのキューブ型使徒だけでも見る価値あります(笑)テレビのときはヤシマ作戦が庵野的に不満だったから劇場版で描くみたいな記事を見たことがありますが、これかー!!!と感動したくらいです。そーだよなーセルアニメじゃあんな形態変化無理だよなーとか一瞬シンジたちを忘れるくらい見入ってたわ…
いや、キューブ型使徒があまりに強いから、テレビと違ったあの展開、あのシンジの底力(スパロボ用語。HPが僅かになったとき、あらゆる能力が上昇すること(笑))がまた生きるんですから!!!だからキューブ型使徒を持ち上げすぎるということはないはずだ!たぶん!!!!(笑)…ああもう一回見たい…でも今そんなに自由に映画見にいけない…上映ももうじき終わる…悔しい…。
そんなわけで、あの前評判はアンチエヴァか、そうでなかったらアニメに何らかの嫌悪を持つ人の、意図的な記事っぽいなあと思ったしだいです。つくづく見ないで評価を決めちゃイカンね、と思った次第。まあ確かに7話くらいをダイジェストとはいえぶっつづけで見たわけだから、まったくの初心者には集中力が要ったかもしれないけどさ。でも別に物語理解に支障はなかったよな…(ターンエーガンダムの劇場版がさっぱり理解できなかったことを思い出すと…)でも次回からぜんぜん違う方向に行くんだから「テレビと同じだから行く必要なし」って言い切るのはエヴァファンとしては、首をかしげる表現だぞ。
しかし、その「次」の予告は、わくわくするんだか不吉なんだかさっぱりわからない(笑)
ともあれ、私ってエヴァ好きだなあと痛感した次第です。テレビは問答無用で好き。「男の戦い」以前と以後では別のテイストで、でもそれぞれ好きなんだ。今回の映画は前半の感覚でノレそうで、次の公開が本当に楽しみー。
|