土方聖架の日記

2006年07月29日(土) 久しぶりに

トトロを見ました。
トトロは「詳しいことは解らなくてもいい感じるだけでいい」作品で大好きです。しかしハウルの解釈してるホームページで映画ハウルの解り難さをそれで片付けてる所があって、「いや、ハウルは少しは筋が解らないとイカンだろうよ…」とか思ったんですが厳しいでしょうか。は!そうか!これが萌えアニメということかっ!?でもトトロは萌えアニメではない気がするけど…

イカン、なんかワケわからんくなってきた。
どうでもいいけど今回見たら異様に駄々こねメイが可愛く見えた。あーうちの二歳児も言葉が達者だったらこんなんだよなーみたいなー(親馬鹿)

もっとも今回の収穫(目的)は、おまけの「テルーの唄」の生演奏で、ピアノ伴奏に谷山浩子さんが見れたことでした。もしかしたらと期待した甲斐があった!!実像見るのはカイの迷宮のときのコンサート以来なので何気に年月の流れを感じましたが、声や作風は年月を感じないのでさすがだと思ったり。

そして久しぶりにといえば、原稿をやりました。Sさんに頼まれたゲスト原稿。ぶっちゃけ出産ショックですっかり忘れてて(おい)昨日思い出し、土日は旦那実家に滞在する予定なのを本日土曜のみ私と二女だけ実家に残させてもらって(つまり長女を旦那実家に預けて)やってました。んで、完成させました。

原稿の形態はほぼ二年ぶり、ペンを持つのも半年以上経過という華々しいブランクですが、本当に久しぶりに勉強机でアナログ原稿ができて楽しかった。社宅には勉強机を置く場所なんかないのでちゃぶ台か食卓でやるしかないんだけど、これが何か集中力をそぐんですな。やっぱり長年の癖はそうそう直らないみたいなんで、はやくナンでもいいから新居建てたいです。

でも原稿の出来は自分の現役時代と比べても何か淋しい感じ。でもこれが自分の精一杯。うーん、何とか修行できないものかしら。社宅環境じゃ厳しいなあ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加