土方聖架の日記

2006年05月05日(金) 子育て&妊婦近況

長女はもーじき一歳10ヶ月、私は妊娠8ヶ月でございます。

長女は相変わらず言葉があんまり増えてません。が、その代わり劇的に「歌える」よーになってます(笑)結構ヒマさえあれば「大きなクリの木の下で」の「あーなーたーとわーたーし」を歌ってます。気に入りの音楽が流れると、後を追って歌ってます。(谷山浩子の月光シアターの曲数個・遊戯王やマイメロ、仮面ライダーカブト←本編は嫌がるが歌はいいらしい(笑)オープニングエンディング)勿論ほとんどほにゃほにゃ語ですが、よく聞くヤツはなんかそれっぽい言葉になっている感じもする。・・・遊戯王GXのエンディングの「スタンダップ!」とか(笑)

逆に言えば音楽にしか反応しないんだよなあ。
呼びかけや挨拶方向に発達すれば安心なのに。まあ親の思い通りにはいかないってことですね。

で、妊婦の状態ですが、「・・・前こんなに8ヶ月のとき苦しかったかなあ?」というカンジ。

記録を見るとこの時期に前回9キロ増加超えをやってしまい、毎日3〜4時間のウォーキングを始めていました(そして次の検診で2キロ痩せて看護婦さんにビビられた)。今回現在の体重は4キロ増加で、前回より5キロも身が軽いことになります。でも、前回のウォーキング目的地K観音にはもう辿り着けません。何か腹が落ちそうな感覚があってビックリするくらいゆっくりしか歩けないし、時々腹がピリピリ痛くなるしでヤレヤレです。
2年の年齢差がなせるワザなのか、5キロの脂肪の余裕の差なのか、よーわからんのですが。あとウォーキングも休日にしかできないしな。

だもんで里帰りは7月になってからのつもりだったけど、6月中くらいに早めそうな気がします。まあ日記とメールチェックは実家でもできるから支障はないんですが、DVDレコーダーもって行くわけにもいかんだろうから録画がたまるなあ・・・何でスクールランブルは深夜なんだ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加