土方聖架の日記

2006年04月07日(金) 眼鏡を替えた

実は結構前の話ですが、眼鏡を替えました。以前の眼鏡をウッカリ旦那に踏まれてフレームが曲がり、直してもらっても違和感があったのが直接の原因ですが、結構前に作ったこともあって度が合ってないのも大きい。

もっとも、合ってないのは左目だけなんですが。

前回は眼鏡屋で合わせて貰ったんですが、大抵の右利き人間がそうであると言われているように私も主に右目でモノを見る脳みそを持ってます。それに合わせたんでしょうが、結構極端に左目が合わんのだな。買った数日はよかったんだが、結構瞬く間に左目が役立たずになってしまっていた。(でもそんなもんかと思っていた。今までも眼鏡は結構度が合わなくなるのが早かったので)

しかしだんだんと右脳が働いてきたのかナンなのか、結構左目に引きずられるようになってきて、コンタクトも右目には乱視矯正がありませんが(乱視がないわけではない)左目にはあるという構成になっています。当然眼鏡も不都合が大きくなってきて。

まあそんなこんなで今度は眼科で検査してもらったんですが。

「眼鏡の度を調べるのは、目の状態って結構変わるから一ヶ月内に二回検査するよ」

・・・二回という手間を差し引いても納得した自分がいました。ただ、結果として一回目も二回目も検査結果一緒だったんだけど(笑)検査の腕がいいのか必要性が薄かったのか・・・?

そんな感じで現在の眼鏡は、右は以前とほぼ同じ、左も右とほぼ同じように見えてます。「贅沢を言えば作った眼鏡でもう一回きちんと見えてるか検査した方がいい」とは眼科医に言われましたが・・・んなヒマはないな・・・。

ところで眼鏡を買うときに、ケースが貰えますよね。いくつか提示されて、まず目についたのが極彩色の紫色のケースしかしあまりにドギツイため、オレンジのスケルトンのを選択した。ところが。

「フレームの関係上、これでは小さいので大きめのやつを選んでください・・・」


・・・ええ、現在極彩色の紫ケースを所持してます。運命か!運命だったのか!俺が紫を選ぶのはッ!!と頭の中で爆笑していたことなど眼鏡屋のねーちゃんは知るまいて(当たり前だ)

注:紫・・・ダイの大冒険のヒュンケルの魂カラー。魂カラーはダイオンリーのグッズなどで活躍することが多い。土方さんは当然紫を選択する。「やっぱり紫ですか」といわれ「私が紫以外を選んだら世界の終わりです」と返したことがある(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加