愚痴日記

2018年11月27日(火) 卒婚



元貴乃花親方とフジテレビのアナウンサーだった景子夫人と、離婚していたそうな。
いつもの降圧剤を貰いに行った薬局で薬ができる順番を待っているときにテレビでみた。
親方は卒婚という表現をされていたけれど、私は卒婚より卒家事したい。
でもまぁ、女の人も自分で食べていけるというか、経済能力があればさっさと離婚するわなぁ。

昔・・・母から聞いた話。
私の母は熟年離婚してるから、まだ父と別れる前から身体が弱いけれど(多分に精神的なものだと思う)いろいろパートに出ていた。
その当時、勤めていた老人施設の看護婦さんが離婚したいので、それにつけても子どもがまだ小さいからと実家に相談にいった。
「働いてお金は送るので、子どもの面倒をみてもらえないか」ということ。
そのとき、実家のご両親が
「おまえが看護婦でなまじ生活力があるから離婚したいと思うのや。
もし、自分に稼ぎがなかったら少々のことは辛抱するはずや」と。

その後、その看護婦さんが離婚したかどうかは聞かなかったけれど、私にはすごく心に残っている。


以前読んだ本で「離婚しない女」というのがあった。
タイトル、少し違っているかもしれないが。。。
そこにもそんなことがあったような、離婚する、すると言って離婚しないというか出来ないというか。

それにつけても卒婚、いいなぁ。


ところで・・・
「来年10月に予定してる消費税10%への経済対策として、キャッシュレス決済時に5%のポイントを還元する方向」って、話だけれど、それなら増税しなきゃいいのに。
なんでそんなややこしいことするんだろ??










 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加