きのうはプール友達の満87才のお誕生日だった。 油絵や俳句など今も積極的にいろんなことに取り組んでおられる。
私はこの人に時々叱られる。 「私が60代のときにはもっと走り回っていたよ。」と。 確かに、自費出版された歌には中国やヨーロッパの街並みを歩いた様子が歌われているし、先日 市の芸術会館であった『故郷を描く』にはその頃書かれたという大作が展示されていた。
きのうはまるで梅雨明けしたかのような暑さと空の青さだったから、ご自愛くださいねとプール前でお別れしたら、夕方メールが届いた。
○○○○○安保法案大騒ぎ
主人が急に耳が痛いと言い出して病院に言ったら、耳の中にカビが生えていると診断された。 中耳炎だろうと思って病院に行ったのに、 カビが生えてるなんて、エエ〜ッ〜〜。。。
娘が熱中症になった。 点滴で事無きをえたけれどいまさらに水分補給の大切さを知る。 室内にいるときは30分毎に一口、屋外で作業するときは30分毎に200CC くらいの補給が必要とか。 頭痛、吐き気、目まい、そして一番辛かったのは地に引きづり込まれるかのような身体の重さと脱力感だったとか。 でも心の憂いが身体に出るというか、病気に付け込まれたのでは・・・と私は思っている。
|