またまた 情けない話である。
ゆうべ スイカを切っていて 包丁を落とした。 最近 筋力(握力・・・?)が落ちてきたのか・・・たまに包丁を落とす。 いつもは事無きを得ていたのだが 夕べは足に当たって横に落ちた。 まぁ、よくあることだし大したことはないだろうと一瞬思ったのだが 夏ゆえ、つま先の開いたスリッパだからもろに切れたようで みるみるうちにスリッパが真っ赤に染まって出血が止まらない。
私は人工関節が入っているから 怪我したところからばい菌が入って感染症でも引き起こしたら大変だからと、夜の診察時間はちょっとだけ過ぎていたが診察してもらった。
結果として 左足の人差し指のところが爪も通り越して深く切れているということで、麻酔をして縫合してもらった。 「一時間くらいで麻酔が切れたら痛むかもしれませんのでおうちに帰られたら痛み止めと抗生物質を飲んでください。 休むときは足を少し上げて あとは安静にしていてください。 夏の傷は治りにくいから2週間くらいかかるかもしれませんよ。 明日の夕方、もう一度来院してください。」
あ〜〜ぁ、私ってなんでこんなにも どんくさい のだろうか。 これじゃぁ 汗ばむ夏なのにシャワーも不自由だ。 プールも当分 お休みだな。
今度の土曜日に また孫がお泊りする約束だったのになぁ。。。
そして 明日は8月。 早や11年。。。 つまるところ・・・心ここにあらずの心境だったからなのか。。。
(こ) 愛娘が遠くなりたる夏を指折れば両手で足りぬつくづく寂し
|