きのうは未曾有のあの大震災からまる2年、そしてその前日は昭和20年3月10日の東京大空襲の日になる。
私は歴史教室の日だったが、先生も東北の震災のことにふれられて、私たちはこの日を忘れてはいけません、と語られた。
先生が現役の教員だった頃に、原発の反対運動に参加しようものなら周りの人から「原発に反対したらあの人はアカやと思われますよ」と、言われたと話された。
2年前のあの震災時の民主党の対応が良かったなんて決して思ってはいないけれど、みんな自民党の尻拭いではないか。 自民党政権だったとしても同じような対応しか出来なかったはずだ。 原発を推進してきた人の誰もが想定外だとして責任を取ろうとはしない。 何が日本を取り戻す、だ! こんな日本にしたのは誰だ、と私は強く思う。
とは言っても日々、電気が充分に供給されているおかげで私たちは快適な毎日を送っている。 原発に反対するならそれなりの覚悟もしなくてはならない。
そして 私の住んでいるところもすぐ近くに断層が走っている。 先日 私は参加しなかったけれど自治会で避難訓練と炊き出しの訓練も行われた。 せめて自分の命を守るくらいの用意と意識だけは持っていたいものだと自覚はしているけれど、はてさて。。。
|