きょうは約3カ月ぶりに歴史教室に行った。 先生には友達から病欠する旨の連絡はしてもらっていたのだが、立見がでるくらいの盛況だから長欠は申し訳ないという思いもあったので。
生憎と きょうは雪が舞うとても寒い日だったが、不思議なことに足の調子はいいのだ。 一般論で雨が降るときなどに傷むようなことをよく聞くけれど、私の場合以前からそれは全然当てはまらない。 手術後も寒いのは辛いけれど雨は関係ないようだ。 おかげさまで久しぶりの友達とのおしゃべりはすごく楽しかった♪
そしてきょうは39回目の結婚記念日。 いい年をして今年は何回目だとか言ってるのも粘着質かなぁ、という感じもするけれど、特に今年は手術後だけにこうした記念日が無事に迎えられたことに素直に感謝したい。 特別なご馳走もプレゼントの交換も何もないけれど、夫婦で静かに暮らせることの有難さをしみじみと思う。
|