高校野球が始まって いつも楽しみにしている韓ドラがしばらくお休みなので、DVDを借りてきた。
『名家の娘 ソヒ』 という題名。
“韓国文学の母”と称されるパク・ギョンニの長編小説「土地」をドラマ化したTVシリーズ第22巻。甲午農民戦争、甲午改革、乙未事変などの韓国近代史を背景に、過酷な運命を乗り越えて家門と愛を守る女性・ソヒの姿を描く。
日本が韓国を併合したころのお話。
韓国の時代劇は主人公に これでもか、これでもかというくらい苦難や試練を与えている。 それでもたいていは実在した英雄たちの物語だから、脚本家の思いはそれぞれにあるだろうけれど本当に面白い。
いつも見ているドラマがお休みだったら、その時くらい家事を丁寧にすれば、とか テレビを消して節電すれば という考えはチラッとはかすめるけれど、それでも胸の奥にしまってぐうたらお気楽主婦の熱い夏のヒトコマです。。。
|