早いもので1月ももう2週間が過ぎた。
明日は母の13回忌をするので最期の準備をする。 とは言ってもお寺へ行くのだけれど お布施や祖供養の準備や何やかや忘れ物がないようにと最終チェックする。 お花は明日、買うとして線香もいるし。
もう13回忌だから兄弟だけの集まりになるけれど、上の弟とはメールや電話ばっかりで一体何年ぶりになるのやら。 この弟が喪主で位牌を守ってはいてくれるけれど 「姉ちゃんは影の喪主やから」と 上げてるんだか何だか分からないけれど、準備はいつも私の役目になってしまってる。 まぁ長女だし構わないけれど、それだけに手落ちがないようにとあれこれ気を使う。
12年前の丁度今頃・・・あの日は寒かったのか、記憶がないのだが その頃広島にいた息子に電話する手が震えていたことは覚えているのだ。
|