年末だというのに私は掃除もしないでいつも通りのぐうたら生活をしている。 息子の家族もお嫁さんのお母さんが亡くなられて、普段は男所帯だからお正月くらいは父のところに行きたいというので、毎年息子の家族は成人の日にからんだ連休にやってくる。 お正月早々という思いはあるけれどその直前に掃除やら片付けをするので、世間でいうところの年末は私には普通の日々ということになる。
そして作り置きを嫌う主人ゆえにお節料理も作らないから、買出しさえしておけばいい。
昨夜もいつも通りの時間を過していたが、筋向いのご主人が急に胸が苦しくなったからと救急車で搬送されていかれた。 とは言っても年末ゆえに引き受けてくれる病院が見つからないようで家の前でしばらく待機していた。 今朝、玄関の様子を見たら救急車の後について出て行かれた奥さんの車は戻っているから応急処置が済んで一緒に戻ってこられたのか、ご主人だけ入院されたのかそこのところは分からない。 だけどあれこれお尋ねすることもはばかれるし。。。 このご主人はウチのダンナとおない年だからまだまだお元気のはず。 持病があるようなこともお聞きしていなかったし何やら心配なことだ。
ウチのダンナは今日も明日も仕事で今朝もいつも通りに出掛けて行ったが、やっぱり普通が一番なのだ。
|