7,8年前に家の階段を踏み外して骨折したとき以来の 久方ぶりの大晦日のお休み・・何気にうれしい気分。 それでも明日はパートに行くし、ダンナもきょうは昼までで終わるからと、いつもの時間に出かけていった。 うちのダンナは重箱につめたお節料理は作り置きだから・・と 食べてくれない。 だから暮のうちから作るということはしないけれど、その日に作ったものを少しずつ食卓にのせている。 そういうわけで今日のお休みは機械でのお餅つきと冷蔵庫の掃除とレンジ台の掃除をする。 お餅は海老をいれたものと青海苔をいれたものを作る。 夕べ もち米を洗っておいたからダンナが帰ってくるまでにしあげてしまおう。 そして 午後からは今年一年の慰労を兼ねてスーパー銭湯に行く予定。
去年の今頃は35年間義兄と一緒にやってきた仕事を廃業することに決めて、来年の大晦日はどうなっているのだろう・・無事に年を越せるのだろうか・・と そればかり案じていた。 永年の義兄との確執で結果的には納得できない不本意な別れ方だったけれど、ダンナのあまりにもあっさりした思い切りに何とか年を越せそうだ。 一月のハローワーク通いは 落ち込むことの連続であまりにも情けなくてここで書き込むことも出来ない日々だった。 派遣切りが連日のニュースである今年の状況だったら、たぶん60歳を目の前にしたダンナの場合、きっと今の職を得られていないのではと思うのだ。 そんな状況で得た職の収入は激減して欲しい物が買えない倹約の日々なれど迫り来る年金生活の予行練習だと思って頑張っている。 来年はさらに倹約しなければならない状況が待っているけれど、夫婦して健康なら何とかやっていけるだろう(甘いかな・・) ダンナが還暦を迎える年に初孫も産まれることだし希望はあるのだから。
今年も私のつたないえんぴつ日記を読んでいただいて本当に有難うございました。書いては消し、書いては消しの日々のほうが多かったけれど来年も静かに老いを実感してゆっくり私のペースで生活していこうと思っています。 皆様の来年のご活躍とご健康を祈念して、どうぞ良いお年をお迎えください
|