■2005年04月28日(木)
  ― パーティーファッション ―
 明日は元同僚女性の結婚お祝いパーティー。さて、そこで私のアタマを悩ましているのが、お洋服のコト。
 「類は友を呼ぶ」の言葉通りに、私の友人は圧倒的に独身が多い。この5年間で、結婚カンケイのイベントに参加したのは、たしか2〜3回程度。まさしく結婚適齢期だったハズなのになぁ?結婚イベントに縁がなくて、巷の「結婚イベント出席ファッション」についてすっかり疎くなってしまったのよね。
 それに今回の場合は、パーティーの形式および時間帯もビミョーなトコロで、それがまた洋服の判断材料にコマルのだ。
 すでに何ヶ月か前に結婚披露宴は済ませているらしいので、今回は「2次会」という雰囲気ではない。
 会場は銀座のフレンチレストラン。着席なのか立食なのかはいまの段階ではまだナゾ。
 昼食の時間帯のパーティーなので、ヒカリ素材のワンピースといったカンジの、いかにも“気張ったオシャレ”をするのもどうかと…。
 悩んだ末、トップ=若干テリのある素材の黒のカシュクール ボトム=ピンク地に薄いグレー&白の花模様の、細かいプリーツのスカート そして黒のジャケットを羽織る… コレに決めた! あとはパールのアクセサリーとコサージュで、うまくまとめようっと。
 職業柄、出勤時はいつもカジュアルな洋服ばかりだし、BFとデ−トする時はちょっとはオシャレもするけど、そんなに高いお洋服は着ていないし。そんなんだから“ちゃんとした服”を持ってなくて、いざとなると困ってしまう。
 悩みつつも強いていえば、結婚イベントでは全身黒づくめは避けているの。黒ってなんにでも対応できてかしこまったカンジもするし、便利ではあるんだけど、同じように考えるヒトも多いもので、下手するとパーティー会場に真っ黒の集団がいたりする。コレは会場を相当暗くしてしまう。やっぱり結婚の場には、華やかな色が似合うものだもんね。
 でも洋服のことより何より、明日は花嫁さんである元同僚と会うのが久しぶりなので、それが一番楽しみなの。幸せいっぱいの笑顔を見せてくれるんだろうなぁ。彼女に「おめでとう!」って声をかけるその瞬間に、今からワクワクしてます。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加