くまま 読みの日記
日記のもくじ|過去の日記|この後の日記
| 2003年11月16日(日) |
のりものカルタ 乳酸菌 本の効果? |
朝、37.5度まで下がった熱は、順調に下がっていったようで、今日は元気だった。
エラにヒエピタ張るようになって、翌日に熱を繰り越したことがないな〜。 やっぱりこの人の熱は扁桃腺から来てるのだろうな。
セキチューの後でおばあちゃんちへ行くと、帰ってきたおじいちゃんが、「まだあるじょ」「まだあるじょ」とトミカを3連発。
アーティキュレート・ダンプと、ダイナパックと、ホイールローダー。
ダイナパックは持ってるんだけどね〜っ
でも空神は早速あけて、箱の耳を破りとって、車庫にしたり、洗車機にしたりして遊んでいた。
それともう1つ。 古いカルタを買ってきてくれた。
骨董市で買ってきてくれたらしい。 ・・・いくらしたんだろう;
ちなみに定価は400円。 2〜30年前のものらしい。
任天堂の、のりものカルタ。
空神が床に一枚一枚並べ始めたので、全部並べて詠んでやったら、おじいちゃんが横で取ろうとしてくれたこともあって、一生懸命になって取っていた。 最後まで集中力が持ったことにビックリ。 それと、読みあげる途中で取ったカードは平仮名が読めてたみたいなんだけど、「は」なんて、読めてないと思うんだけど・・・??? ほとんどお手つきなしで頑張れました♪ これは平仮覚えられそうだね〜っ
最近、空神が寝る時間が遅いのに悩まされている母。 というのも、自分が一緒に寝ちゃって、起きられないようになってしまったので、仕事を片付けて寝たいと思うと、母の都合で遅くなっていると言える。 おまけに空神自信も、10時頃布団に入れても、寝付かない。
そこで、やっと本を作る。 寝る前にすることを書いた本。
お風呂から後から上がると、いつも巻いたバスタオルを脱ぎ落として、裸で遊んでいる空神がいない。 布団の部屋を見ると、タンスの前でなにやらやっていて、母を見つけると 「ズボンはこれにしたんだけど、シャツはどうすればいい?」 と相談してきた。 私がさっき、一枚ズボンを上にポンと押し込んだので、いつも立てに並べて上から選べるようにしてあるほかのパジャマが見えなくなっていた。 そこでズボンをどけてやると、すぐにトミカのパジャマを見つけて、それにした。
今日買ってもらったのと同じホイールローダーが書かれていて、母子喜ぶ。
とりあえず上を着たので、「パンツ履いた方がいいんじゃない?」と言うと、 「こっちにあるから」と、もう出してあった。 何だかビックリだぞ〜〜〜〜っ;
そして、パッパとパンツとズボンを履いて、「リンゴ飲もうよ」と行ってしまった。
ヤクルトみたいな容器の林檎のジュース。 空神は初めて、母の介助なしに、アルミの蓋を開けられた♪ 「これも乳酸菌なんだって〜」と言いながら飲む。 いつもはヤクルトみたいな色ので、それを「乳酸菌」と呼んでいる。
すると、通りがかったパパに「これも乳酸菌だって」と言っていた。 「へーー、それも乳酸菌なのか〜〜」 「3歳児の会話じゃないって」 爆笑した夫婦だった。
そして、飲み終えた乳酸菌林檎の容器をママのと二つ手に持って、プラスチックゴミのゴミ箱へ捨てに行き、「トイレへ行ってから寝よう」と言うと、いつもなら「さっきしたから!」とか言って、抵抗するのに、1人でタッタカ走っていく。
「ママもおトイレ入るから、明日の洋服を準備しておこうね」と言うと、またタッタカ去っていったが、行ってみると特に洋服は出ていないで布団に寝転んでいる。 「お洋服決めたの?」 「うん、赤いのと地球マンにしたの」 「そう、じゃあ、ここに出して用意しておこうね。明日、すぐ切られるようにね。地球マンのはTシャツだから、明日寒かったら、下に何か着ていこうね(これと決めたものが上に来て、絵が見えないと嫌がる)」 と、引出しから出してやった。
決めるのは決めたけど、用意する仕方が分からなかったんだね。
そして、またあれもこれもと本を読んで、遅いご就寝になられた・・・
|