くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年11月13日(木) ハサミ

今日は帰ってから、ハサミに没頭している。

先日図書館の本のリサイクルでもらって来た飛行機や電車の雑誌を切り抜くので、張るようにスケッチブックを用意してやったが、数枚張っただけで、あとはモクモクと切っている。
もともと、後にはその切った電車を走らせて遊ぶ目的があるので、本人としては張りたくないんだろう。

そのうち、いつものように泣き出した。
最近、思ったように切れなかったり、切りたくなかった部分が切れてしまったりすると、よく泣く。
そこで、母がセロテープで修復してやる。

そこで一旦泣き止んだものの、再び泣き出した。
「ここも切れちゃったの〜。これがある方がいいの〜」
これだけ泣いてても話してくれるから、偉い。

が、その切れた部分が無い。
空神がデッカイ声で泣きつづけるので、
「泣いてたって、直らないでしょう? ママは治してあげるけど、くっるける部品が無かったら、直せないでしょう。 泣いていたって見つからないんだから、泣いてないで、ドンドン探す!」
きれっぱしを片っ端から両面見ながら捨てていくが、その部分はない。
床がほとんど片付くと、空神のズボンの上にあった。

「ほーら、泣かないで探せば、あるでしょう? これでママ、セロテープでくっ付けられるよ」と直してやる。

すぐに泣き止んで、またモクモクと切り始める。
ちょうどパパから電話が来て、空神が出る。
「ママに買ってくれるって〜」

。。。タルタルソースか。
作るって言ったのに。
もう玉子茹でちゃったよ;

「何かってくれるんだって〜?」
空神がパパに「何かってくれるの?」
母に「タルタルソース」
母「りょうかーいっ」

「切るよー、切るからねー」としつこくやって、切る。

母は急いで、夕食の本支度にかかる。
が、すぐに空神がまた「ママ、セロテープでくっ付けて〜」
「今お料理してるから、ご飯終わったら付けてあげるね」

・・・返事が無い。
絶対泣き出す雰囲気だ。

と思ったが、放っておいた。

すると、しばらく経ってからシクシク始まった。

「何で泣くのー。 ご飯終わったらやってあげるってママ言ったよ」

ジメジメ泣く。

「だから、何で泣くの?」
母、切れ出す。

「・・・パパが居ないから寂しいの」
母、マジ切れ。

料理の手も止めて、空神の前に座る。

「ちゃんと、どうして泣いてるのか言ってごらん」
「パパが居ないから」
「パパ、さっき電話あったから帰って来るでしょう。自分で電話出たでしょう?どうして泣いてるの?」
「パパが居ないと寂しい」

怒ったら言えないので、怒りを静めつつ、徐々に優しく言う。

繰り返しているうちに、パパが帰ってきた。

明らかに変な雰囲気に、パパもビックリ。
「どうした」
「パパが居ないから寂しいんだって。でも、本当は違うでしょう? ママにすぐやってもらいたかったんでしょう?」
「・・・んーー」
涙と鼻で顔をグショグショにして、うなづく。

「だったら、ちゃんと「ママ、今やって」っていいなさい。 それでもママはその時出来ないかもしれないけど、それが悲しいのに、パパが居ないからなんて泣くのは、とっても嫌だわ。ママ悲しくなっちゃう。」

マジでいかっていたので、揚げ油を火にかけっぱなしだったことをスッカリ忘れ、完全に油が焼けていて、しばらく揚げ物も出来なければ、手が止まって、全ての段取りが悪くて、パパのご飯が遅くなって可哀相でした・・・


くまま |MAILHomePage

My追加