くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年09月09日(火) もう泣かない  バックオーライ

今朝も大号泣。
金子先生に抱かれながらも、オンオン泣いている。

靴を履いていると柳田先生が来て
「お母さん、かーくん、昨日朝の会で「空神もう泣かないで待ってる!」って、吹っ切れたように言うんですよ。いつも「ママ来る?」と言うので「泣いて待ってても泣かないで待ってても、ママはちゃんと迎えに来るよ」って言ってたんですけど。」

それでか?
「昨日迎えに来たら、「空神泣かないで待ってたよ」って言うんです。いつもお迎えの時は泣いてないのに」
「そっかー、何か吹っ切れたんですかねー」

母は、その空神の立志に、涙がボロボロ出てしまった。
空神も、ホントに頑張ってるよね。
ホントに、このところでシツコイくらい「ママが行っちゃうから嫌だ」と聞かされて、先生やお友達がいて、寂しくないということでは埋められない瞬間の辛さを、毎日噛み締めてるんだと、切なくなってます。


帰りに晴海の隣の駐車場に朝居たアスファルトフィニッシャー見たいと言うので、ちょっと行き過ぎた小道へ戻って、ちょっと行ったが、どうも居ない。
しょうがないから帰ろうかーと引き返すが、幅が1.5m無いような路なので、Uターンせずに自転車に乗ったままバックすることにした。

「バックしまーす、ピー、ピー」と下がると、空神が「オーライ、オーライ」と言ってくれたので
「へー、よくバックオーライ知ってるねー」
と見ると、右手を後ろへブンブン回している。
「バックオーライって手も知ってるんだ〜、すごいね〜! 先生が教えてくれたの?」
「節ちゃん」
「節ちゃん?」

ふと、お盆前に帰った時、ヨーカドーの駐車場で節ちゃんと一緒にやってたっけと思い出す。
それにしても、それ1回、それっきりこれっきりのことを、よく憶えていて、しかも臨機応変に使ったなーとビックリ!


くまま |MAILHomePage

My追加