くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年05月04日(日) 子供の日

朝から深谷のマミーでカツオを1本3枚におろしてもらい、うちへ寄って朝作ったさくらの塩漬け(先日おばあちゃんちの桜で作った塩漬け)を使って作った桜寒天の茶巾絞りを取って、おばあちゃんちへ。

車で「眠いの」と言っていたが、おばあちゃんの布団に寝たものの、結局起きてきて、外でまた探検しててんとう虫を飛ばしたり、尺取虫を見たり、バッタの成長をみたり(このバッタが、どれを捕まえても行く度に大きくなってて、面白い)、三輪車を乗らないで走らせて遊んだり、外でさんざん遊び、うちへ上がって、柏餅を作る。

ママが車の形に1つし、空神は一生懸命こねていた自分のを最後は「象しゃん」として、柏のはっぱに乗せて、あんこを抱かせて一緒に蒸し器へ。
蒸してる間に、犬の散歩に付き合って、帰ってちょっと待つと、蒸しあがり♪

みんなで蒸したての柏餅を食べる。
・・・・あれ;?
皮がちょっとポソポソしてる。
でも、手作りの柏餅でお祝いできるなんて、とっても素適だよね!と皆ぺロっと2個づつ食べてしまった。
やっぱり、2度蒸しが要るのかなあ、とか、やっぱり、片栗いれないとダメなのかもね、とか、言いながら・・・

空神も、ママが作った車柏餅をぺロっ
しかも、自分の像しゃんも・・・
これは皮というより、白いカタマリとあんこなので冷めにくく、持って口に運んでやると、パクッ

・・・あれ??
何か、断面図が・・・
指でちょっとちぎって食べてみる。
あれ? 結構もっちり。
「空神の、なんか違うよ」
と、おばあちゃんに見せる。
「空神だけ、よくこねてたろ」
とおじいちゃん。
なるほど〜〜〜っ
1人で、粘土のごとく、こねてたよな〜。
私とおばあちゃんが幾つも作る間中、1人でこねてたもんな〜。
色々どうしたらツルツル皮に出来るのか、教えてくれた空神くんでした・・・;

夕方パパの用事で車で出かけたら熟睡入ってしまった。

パパが朝買ってきた鯛のあらでお味噌汁を作ってくれて、ママがおなじみのしめじ入りの野菜炒めを作って、おばあちゃんがお赤飯と大きなエビフライをいっぱい作ってくれて、7時に空神を起こす。

ごはんの途中から、やっと機嫌が復活して、よく遊んだ。
茶碗洗いは「エプロン」とごねたので、私がゆすいだ物を、籠に入れるように言った。

そして、頼んでおいた、2段ケーキ。
和菓子の梅林堂の。
ショートケーキがメインの土台だったので、そんなに変わったものではなかったけど、空神は喜んでたのかな?

カブトや鯉のぼりと一緒に写真を撮る。
空神にも我慢させて、陣羽織を着せる。
これは、初節句の時、ギリギリに節ちゃんが必死で探して送ってくれたヤツだからね。

ケーキと言えば、で、蝋燭をもらっていたので、それをケーキに立てて、火をつけ、「誕生日じゃないしね」と電気を消すとおじいちゃんが「屋根よーりー」と歌ってくれたら、空神が最後まで大きな声で鯉のぼりの歌を歌って、火を吹き消した。

とっても素適な子供の日になったね!


くまま |MAILHomePage

My追加