サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2005年05月31日(火) ピアノがやってきた

なんとピアノが来たんです。隣家から。

隣は老夫婦なのだが、かつて娘さんが使っていたピアノで、捨てるに忍びなくとっておいたらしい。それを「かわいいみーちゃんに使ってもらえるなら」喜んで譲るということになったのだ。ほんとに有難いことです。

YAMAHAのアップライトピアノで、状態もよくてそのままでも使えるのだが、調律まで隣持ちでやってくださるという。かくして、移動の費用2万6千円のみで、我が家にピアノがやってきたのであった。

ピアノを教えてくれるのはキクさん。僕ら夫婦の友人で、ピアノもオルガンもこなす芸術家である。週1回うちに通ってきて、みーを含む4人の女の子を教えてくれることになった。

先週から始まったレッスン、初めてやったのは「パンの歌」。

「パンの歌?」
「キク先生がド、レ、ミ、って言ったら、好きなところを『パン』って叩くの。」
「あー、それで、『パン』の歌ねえ。」

バイエルとかをやるのかと思ってたから、ちょっとびっくり。
まずは、鍵盤を叩けば音が出る、楽しいな、というところからやるわけね。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加