サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2003年07月24日(木) カード遊び

夏休みに入る前に幼稚園でもらった「絵合わせ」カードに、かいとみーは夢中。普通に神経衰弱みたいに遊ぶこともできるが、みーもいるのでもっぱら色合わせである。めくったのが自分の色ならとれる、という簡単ルールで、同じ色が6枚ずつあるので6枚とれば勝ち。2人とも相当気に入っているらしく、寝る前のお祈りをした後も、目が覚めた直後も、布団に広げて2人でやっている。当然僕も誘われる。

「パパ、なにチーム? かいくん、あおチーム!」
「もう寝るんだから1回だけだよ。じゃあ、緑。」
「みーちゃん、きいろ!」

じゃんけんで順番を決めてめくり始める。だがみーは「自分で好きなのをめくって色を確かめる」という動作を理解しておらず、伏せたカードを見て「わからない」(当たり前だが)と言うので、いちいち「これにしな」と指してやらなければならない。しかし僕やかいがめくったのが自分の色だと、ちゃんと次にそれをめくる。

かいもみーも「自分の順番」という意識がなく、とったカードをうれしそうに眺めているばかり。いちいち「ほれ、かいの番だぞ。ほれ、みー、これめくりな」と促してやらなければならない。

そんな状態でやっているのに、ほとんどかいがトップ上がりになるのが不思議。僕はまだ一度も勝ったことがない。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加