サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2003年02月16日(日) おたふく?

朝、かいが耳の下が痛いというので、おたふく風邪かも知れないと休日医に連れて行く。ちょっと出遅れたため、1時間も待たされることになったが、その間ずっと絵本を読んで静かに待っていた。

診察してくれた女性の先生曰く・・・

「おたふく、今流行ってます。おたふくで腫れるのは耳の下、顎の脇の左右で4箇所あります。今はまだ1箇所しか腫れていません。2箇所以上なら確実におたふくと診断しますが、今は唾液の中の細菌による炎症の可能性も考えられます。今日抗生剤を2日分出しますから、これで収まれば細菌で、おたふくではありません。収まらず、腫れがひどくなるようならおたふくですから、また来て下さい。妹さんがいるんですよね。なるべく接触しないほうがいいのですが・・(無理だ:パパ思ふ) 潜伏期間は3週間ですから、おたふくの場合、妹さんは3月9日頃に発症します。」

理路整然とした説明に感動しつつ、薬をもらって帰ろうとしてはたと思いついたのは自分のこと。

「あのう、大人もなるんですよね。」
「え、お父さんやってないんですか?」
「えーと、ちょっと記憶にないんですが。」
「やってなければ、2日以内に予防注射すれば大丈夫です。」
「やってたとしても、予防注射受けても大丈夫ですか。」
「それは問題ないですが、自費になるので6000円かかります。」
ひえー!!
「ご実家に聞いてみてください。大人がなるとほんとに大変ですよ。2日以内ですからね。」

夜、実家に電話してみたが「覚えていない」ということだった。じゃあ、やってないな。どうする、6000円。いや、それよりどうなる、かいのおたふく。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加