きよこの日記

2006年05月31日(水) 山田宗樹『嫌われ松子の一生』

タイトルから想像したのは、嫌われ者だけどでもほほえましい、コミカルな松子の物語。

だけど、読んでみたら全然違って、打ちのめされました。
どこまでいっても、救われるところがないどころか、どんどん不幸に向かってまっしぐら。
これでもか、これでもか、と突きつけられる不幸物語。
私はふとんの中で、ちょっとフィクションの世界に遊んで、まぶたが重くなったら夢の世界へトリップしようと思っていたのに、いつまでたっても、どこまで読んでも暗澹たる不幸に包まれるばかりで、眠れなくなってしまいました。

このままでは、悪夢を見てしまう、と、私はなんとか不幸に歯止めがかかるところまで読み進めずにはおられませんでした。
まったく、とんだ誤算でした。

とくに、私を打ちのめしたのは、松子が転落していくきっかけになった教師時代のあの事件。
もう、だめな女教師の典型的な感じ。
よーくわかるから、わがことのように痛々しい。苦しい。
息苦しい。

「龍君、夕食のとき、トイレに立ったわね」
 龍洋一が、首を傾げた。
「ずいぶん時間がかかってたけど……」
「なに言ってんの、先生」
「あのね…」
 わたしは、深く息を吸った。
「旅館の売店から、お金が盗まれたの。ちょうど、夕食の時間に」
 龍洋一が、目を見開いた。強ばった笑みを浮かべる。
「俺がやったって?」
「わたしは信じてる。でも、ほかの先生が疑っているのよ。だから、龍君の口から聞きたい。お金を取ったのは、龍君なの?」
龍洋一の顔から、笑みが消えた。
「それは……信じてるって言わないんじゃ、ないですか」
「え」
「信じてるのなら、そんなこと、聞くわけない」
 わたしは、言葉を返せなかった。
「先生も、俺がやったって思ってるんだ」
 わたしは、座布団から身体を浮かせて、龍洋一に詰め寄った。
「でもね、食事中に席を立ったのは、龍君だけなのよ。先生にだけは教えて。あなたがやったの?」 
 龍洋一が横を向いた。
「なんなの、その態度は。これ以上、先生に恥をかかせるつもりなのっ!」
 龍洋一は答えない。


美しくて、努力家で、幸せになる力があるのに、幸せをつかみかけても決まって幸せの直前でどん底に落ちていく松子。
幸せをつかむ才能って、客観的な能力とは別のものなんだよな、ってなんか思い知らされます。

平凡な、普通の幸せをつかむことの難しさ。



 < 過去  INDEX  未来 >


さよこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加