きよこの日記

2005年12月11日(日) 私の婚期が遅れる理油

今日は大学での半期に一度のOB大会 。
現実を忘れて、大学時代の懐かしい面々と卓球に遊ぶ一日でした。
今回もあの人はやってきました。
半年振りの邂逅。
私は果たしてどのように振舞ったでしょうか?

前みたいに意識しっちゃって、目も合わせられない、なんてことなかったよ。
余裕で微笑んでいられたよ。
話しかけたりできたよ。
試合もやったよ。
「因縁の対決だね」
言わなくてもいいような、ちくりとした一言まで言ったよ。
ずっと卓球の強さでは互角だったんだ。何年ぶりかの対決。
二つの意味で因縁の対決。
あの人は練習不足のせいか「やだー。やりたくねー」と言った。
私は久しぶりの対決にわくわくしていたから
「私には何も守るものはないからね。さ、やろう」と言った。
あの人は「俺には守る物だらけだ」と言った。
ちょっとした暗喩の応酬。
こういうダークさ、私のわるいくせだと思う。

試合は、あっけなく私が勝った。
だって私はあの人に勝とうが負けようが、どうでもいいんだもん。
ただ、いい卓球が、いいラリーを一球でも多く作り上げたいということを考えていた。あの人が同じレベルで卓球を見ることができる人であることを確認できればそれでよかった。

そんなことがあったわけです。
そして、いつもの日常が・・・・・・始まらなかった・・・。
味気ない。つまらない。
すべてがくすんで見えます。
ちょっと意識していた男の同僚との会話ですら、つまらなく思える。
あーあ。
やっと自分の現実を受け入れられるようになってきたというのに、また現実に適応障害を起こしているよ。
また、夢見がちな人になって、ありもしない幻想の虜になっているよ。

こうして婚期が遅れていくのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


さよこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加