感想メモ

2018年09月30日(日) 透明なゆりかご

 沖田×華のマンガが原作のNHKのドラマ。

 看護師を目指すアオイ(清原果耶)は、アルバイトの看護助手として由比産婦人科に勤めることになる。

 初めての病院での仕事は、中絶手術に立ち会うことだった。中絶は数多く行われており、死因のトップだということを知り、驚きつつも、院長の由比(瀬戸康史)、看護師長の榊(原田美枝子)、先輩看護師の紗也子(水川あさみ)のもとで、様々な体験を重ねていくアオイ。

 そんなアオイは、発達障害と診断されていて、幼い頃はそうとは知らない母・史果(酒井若菜)から怒鳴られながら育った。父とも離婚して、母一人子一人の生活を送っている。

 アオイの視点から様々なケースを見て、毎回考えさせられる内容になっていた。子供がほしくても授からない人がいれば、子供が多すぎて育てられず中絶をする人、中絶手術にお金が払えず、わざわざ田舎の病院まで行く人、育てられない赤ちゃんを捨てる人もいれば、せっかく授かった赤ちゃんに先天的な病気があり、長くは生きられないケースもある。また、いまだに出産時に母親が死んでしまうケースもなくすことはできず、出産というものはやはり命がけなことであると思う。

 妊娠は病気ではないけれど、そのせいで病気になったり、最悪の場合には、死ぬこともある。

 授かった命、無事に五体満足に生まれてくれた命は、本当に貴重で大切なんだなーと改めて思い、自分の子供を大切にしないとね…とも思うのであった。

 アオイ役の子のひたむきさが本当によかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]