感想メモ

2004年09月17日(金) ダーリンは外国人(2)  小栗左多里


小栗左多里 メディアファクトリー 2004

 最近人気の(?)漫画。軽く楽しく読めそうでいいなと思って、図書館に予約。普通の図書として図書館で読めるというのもすごい。ほかにも『ゴーマニズム宣言』なんかも図書館には置いてあるみたい。

 しかし、何をとち狂ったか、1巻と2巻と両方予約したのに、先に来たのは2巻であった。この図書館では2冊キープというのをしてくれないのか?? これでは上下巻の本などの予約ができないではないかー。(と言いつつ、実はハリー・ポッターの最新刊もすでに予約済み…。これで下巻が先に来たら怒るけど)

 ま、ということで、2巻から先に読むことになったのだけれど、とりあえず1巻がわからなくても内容はわかりやすい。外国人と結婚することになった漫画家(著者)の生活のあれこれを面白おかしく、時にはちょっとまじめに綴った漫画である。巻末にダーリンのトニーの写真があるのだけど、絵がそっくりだと思って感心してしまった。

 1巻の内容がわからないので、そういう意味で少し残念なところはあったので、できるなら順番に読んだ方がいいのかもしれない。

 それにしても、外国人に限らず、結婚というのは、他人同士が結びつくわけで、生活の習慣とか考え方とかも一緒に暮らしてみると結構違って面白いところとか、理解不能なところはあったりする。そういうのは、日本人同士でも変わらないんじゃないかなーと思う。つまり、日本人同士の結婚生活について面白おかしく書いてもそれはそれで絶対に面白いと思うし、結構売れるんじゃないかと思うのだが。(実際にそういう漫画だか本もあって、それはそれで立ち読みをして面白いなーと思った。書名を忘れてしまったけど)

 うちの夫婦についても、多分本とか書いたら面白いんじゃなかろうか。まあ、売れるかはともかくとして、一部では内輪受けとかはしそうな気がするけど…。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]