感想メモ

2003年03月31日(月) ももこの21世紀日記No.1  さくらももこ

幻冬舎 2002

 このところさくらももこづいている感じ。

 この本は絵日記みたいなもので、あっけなく読み終わってしまった。確かに読みやすく面白いのではあるが、1回読んでしまっても家に置いておきたい代物かと言うとそうでもないような気がする。気楽に読めるけど、だからといって、一生楽しめるわけでもなく・・・。図書館で読むので十分かもしれない。

 家族に起こった出来事を日記にしているんだけれど、確かに家族のことって結構終わってしまうとすっかり忘れてしまうことが多い。すでに数年前のことになるといつ何をやったのかがわからない。こういうことあったよなーとは思うけれど、それがいつだったのか、詳細な日時が思い出せないこともしばしばだ。その意味でもこういう風に書き記しておくというのはよいことだろう。自分たちでもこういうのなら作ったりできそうだ。案外楽しめそうだ。家族新聞みたいなノリだろうか。

 でも、さくらももこだからそういうのを本にできるわけだな。普通の人は作ったとしても親戚や知り合いに配るという程度なものだもん。

 確かにつまらないわけではないし、時間つぶすのにはいいけど、あっさりすぐに読み終わってしまって(1時間もかかってないと思う)、ああ、終わっちゃったという感じでは、お得感もないしなあ。売れているからいいのかもしれないけど、こういう仕事を続けていっていいのかなって、時々思うことがある。せめてもう少し文章を多くするなり、絵を多くするなりしてほしいよなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]