楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2017年07月26日(水) 画像とかはもうめんどくさいのでつけない

ちょっと前にポータブルカセットプレイヤーを買いました。
ラジオついてるやつ。
YUKIがニューアルバム「まばたき」をカセットでも出したもんだから、
それを買っちゃったのです。
で、もともと持ってたプレイヤーは壊れていたので、新しいの買いました。
本当は持ってたのと同じのが欲しかったんだけど、なんか爆値上がりしてたので諦めました。
修理出すにもちょっとお高めだったし。
いつか直せたらいい。

で、ニュープレイヤー、これがなかなか使い勝手がいい。
パソコン机とは別の、書き物机のほうに置いて、
ラジオなりカセットなりのスイッチを入れると
文字通り仕事のスイッチもそれなりに入るようで、ほぼ毎日使っている。
「まばたき」は、カセットを一番聴いてます。

TOKYO FMで坂本美雨のディアフレンズをもっぱら聞く日々。仕事時間的に。
ずっとつけてはいるんですが、集中してくると聞こえなくなるので記憶がない。マヤ!
AMでもいんだけどね。きゅーごーよんでも。
そういえば母はラジオが好きで、毎朝毎朝かかってました。
テレビは観ちゃうけど、ラジオは聞きながらいろいろできるからいいのよーと。

うちはTOKYO FMを拾いにくいらしく、毎回チューナーを微調整。
それも何か嫌いじゃない。
アンテナを指でつまむとなんで音がクリアになるんですかね。
電気通すから電波も集めやすいんでしょうかね。

仕事のよいおともです。

---------
仕事のおともといえば、椅子を買いかえました。
オカムラのシルフィー。

それまでベルメゾンで買った椅子を使ってまして、
10年ぐらいは使ってたんで、座面がなんか横から見るとVの字になるぐらい凹んできて、
加えて合皮のカバーを1歳時のギザ郎がむしむしとむしりとってくれたおかげで
それはもうボロボロな状態でした。
なので長時間座って作業してると、腰が面白いぐらいにギッシギシでした。

試座とか面倒くさいんで、1、2時間ばかしどんなもんがいいか調べたのち
ネットでポチコンと即決。
とあるブログの「みんなそれなりにいいから、素人が座りくらべても正直違いなんてそんなにわかんなくてムダに悩む」という一文が一番参考になった。
腰が限界だったので、次の作業に入る前にとっとと欲しかったので。
あと前傾姿勢サポート機能と、メッシュじゃないことと、ヘッドレストがついてること、これぐらいでしたかね、条件は。

いやー、買ってよかった。
腰の負担が全然違います。

作業机がですね、パソコン机と書き物机とでふたつあるんで
椅子、もうひとつあるんですよ。これもベルメゾンだったかな。
でも基本、新しいやつをふたつの机で移動させて座ってるんですが
たまに移動をし忘れて、ふつうの椅子のほうで作業しちゃったりします。
が、しばらく座ってると、やっぱり気づく。腰イテってなって。

こんぐらいの差はやっぱ欲しかったよね。値段8倍ぐらい違うんだし。


楓蔦きなり

My追加