楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2015年07月06日(月) どうでもいいですよ

つれづれ。
たんにmixiやツイッタでつぶやくと長くなるのでこちらで。


:::::::::::
浴衣のこと。

あこがれの、自分の浴衣をついに買いました。

今までは祖母が母に縫ったおさがりを着ていて、それはそれでとても好きだったんですけど、
姉のところに渡ってそのままなくなっちゃったんですよコンチクショウ。

浴衣着てでかけるなんてちょっとしたイベントですけど、
子どもができて外出が不自由になるとかえってそういうことしたくなるんですよね。
テスト前に部屋を掃除したくなっちゃう心理と一緒。

去年の夏、「あー…浴衣とか着てえ…」と思って
きものサイトでエア買い物してから10ヵ月。買っちゃいました。あはは。
自分にとってはちょっと高かったですけども(つってもセット価格のプレタ浴衣ですけど)、
気に入った柄を買えたので非常に満足です。よかったよかった。

やっとこさこの年になって、母にも教えてもらって自分で着られるようになりました。
帯も3、4回練習して、ようやくうまいこと結べるように。
懸念してたサイズですけども、チビでもSでなくてフリーサイズでイケるね。イケるイケる。

ついでに旦那のも買ったんで、もうすぐ家族で浴衣おでかけです。
楽しみ楽しみ。


:::::::::::
お洋服のこと。

「今日は体がダルいから、なるべくラクな服装でいたいなー」
って気分のときに1枚でさらっと着られるワンピースがほしいなと思っておりまして。
ショッピングモールにおでかけしたら、セールやってたので物色。

お店で、リネンぽい素材のいい感じのを見つけまして、
それがブルーとグレーの2色あったんですね。
グレーは地味だったんですが、ブルーはかなりかわいい私ごのみの色味。

今までだったら試着もせずに迷わずブルー即決だったと思うんですけど。

でも先述のとおり、「ダルい気分のときにサッと着られる」のが目的だったんで、
「地味なぐらいがちょうどいいかも…」と迷い、試着したんですよ。


で、ブルーを着てみて一瞬感じたのが、「病院の検査服…」という印象。


いや、フォルムはすごくかわいいんで、
私が山田優レベルのボディの持ち主であればおそらく検査服感は出なかったと思うんですけど。

そしてグレーを着るとだいーぶ薄まる検査服感。
うん、これなら何かポイントになるモノを合わせれば私が着てもフツーのワンピースだ。
そして何か合わせるならば、グレーのほうが断然合わせやすい。

ということで、グレーを買いました。
帰ってからあらためて着てみても、やっぱりブルーを買わなくてよかったと思いました。

私が山田優でないかぎり、お洋服はそれ単体だけで完成してるようなアイテムを買うべきではないですね。全身トータルで考えないとね。
ってなことを、最近やっと学びました。



:::::::::::
な、つぶやくには長すぎるだろ。



楓蔦きなり

My追加