夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 2020年のまとめ
2020年11月09日(月)

1月 年末に父が亡くなったからお正月の集まりは中止にするつもりだったのに、父注文していた数の子とハムが届いたので、集まることにした。

月命日にはみんなで集まってちょっといいお弁当を食べる。美味しいものを食べると元気が出るね♪
1月にやった手続きは母の家にWi−Fiの設備を整える、父の車をもらいうける、私の車を廃棄にする、この車関係だけでなんか車庫証明やら警察に行ったりやら、車屋さんに行ったりやらパラパラと忙しかったな。

あと、九州から取り寄せた戸籍謄本を持って銀行や、郵便局、証券会社に出向いて手続き。後半には私が講師として中2の生徒2名に対するワードの授業をやったり、他の曜日にはサブ講師として参加するなど、1月は仕事復活。

2月2日 五十日祭(仏教では四十九日)を迎え、納骨を済ませて父関係の用事がすっかり落ち着いた。
2月8日 次男の専門学校の学園祭があり、母と出かける。楽しかった〜。
2月9日 淡路島にラン展を見に行く。綺麗だった〜。
2月14日 バレンタインデーには普通にみんなにチョコを配ったなぁ〜。

そう、2月は普通に過ごしていたんだね。
サブ講師も週3回入ってた。

とはいえ、コロナの影響で免疫に問題のある私は電車はやめた方がいいな〜ってことで、2月後半は作業所まで車を運転したり、ご近所のメンバーに乗せてもらったり。

定期券が無残に2月26日で切れてるよ。

3月2日 サブ講師最終日となるとはまだ思わなかったなぁ〜。
3月3日 母の白内障オペ(左)の為に病院に送る
3月4日 14時からのオペの際につきそう。

そして急激に色々なものが自粛、中止、しばらく延期。

次男の卒業パーティー3/13欠席にしようかな〜と考えていると、
中止になって返金された。
卒業式のみ生徒だけで短めにやれたので、まだありがたかったね。

1週目には付き添ってくださいと言われていた母の目の手術も
3週目にもう片方の時にはつきそいなしで、入院と退院の時のみ!となったし、いろんな場所でいろんなことを手探りでコロナ対策。

4月7日 病院へ採血に。
4月9日 病院へ消化器内科と血液内科の診察へ。

するとこの日にこの病院でコロナが1名でたとニュースで知る。
翌日には13名。

なんか詳細わからないし、とんでもなく怖いしってことでもし自分もかかっていたら?を仮定して家でもマスク開始して家族と食事も別にして寝るのも別にしてしばらく過ごした(笑)

4/25は私の6歳の誕生日なんだけどなんかお祝いする気分でもなくホント怖がって過ごしてた。

5月にはZOOMでオンライン茶話会?オンライン飲み会?に誘われて、参加するようになった。ZOOMだと背景もいい感じに変えられるからあわてておうちを片づけなくても平気なのが嬉しい(笑)

緊急事態宣言がとけて、学校が再開して〜
次男の職場も研修が出来るになったからと自宅待機から仕事に行くようになって〜と少しずつ怖がるだけの生活じゃなくて、コロナ感染予防と共に歩めるようになってきたものの、可能な限りはおうち生活!

なんか春も夏もなかったような2020年。

気が緩んでちょっと人が集まって騒ぐと「クラスター発生」な秋。


なんか都会と田舎とでは感覚が違うとか、いろんな嫌な面が見えたりとか
2020年っていろんな試練を世界中に与えてる。

一足先に寒くなってきた北欧がコロナ感染とどまるところを知らないとかいうし、日本でも北海道がどんと増えちゃって、やっぱり寒くなると換気が足りないのと乾燥ってダメなのかなぁ?

ってことで、まだまだ油断はできないコロナ禍。

でもそんな中よかったことがひとつ!

世の中が密を避けるためにリモートワークを推奨するようになって、
私にもリモートワークでの事務補助のパートに応募するチャンスが巡ってきたこと!!(笑)

で、今日なんと合格した〜♪
11/25から週5でパートです!

最初は5時間からで、最終的には7時間パート。
やっとまた少しでも収入を得られる!と思うとかなり嬉しい。





初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加