夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 忙しい日々
2018年10月25日(木)

すっかりご無沙汰してしまっています(-_-;)

お義父さんの亡くなったあとの用事は
噂には聞いていましたが、やはりめちゃくちゃ大変ですね。

うちは相続でもめるとかドラマで見る?ようなことは何もなくスムーズな方かもしれないのだけど。

とりあえずすぐに支払える現金がないかも?と、おじさんと長男が固まったお金を持ってきてくれたようだけど、お父さんがタンス貯金をしてくれていたことを4人兄弟の末っ子にだけ話していたから、みんなが集まってから聞くという。

助かりましたね❗いろんな支払いにビクビクしなくてもいい(笑)

色々勉強になります。
初めて受け取ったお香典を分類して数える側になると、もう、これ、お香典の袋の裏に郵便の宛先のように自ら書いておく仕様に統一ならんかね!?と思った。

★故人とのご関係★
★ご住所
★お電話番号

とね。そう万中院を送りやすいシステムよ(笑)


あと、昔とは違いインターネット問題もあるんやね。
電気やガス、水道などは手続きしましたが、なにかがクレジットカード決済で定額引き落とされていてね。

調べると義父が使っていたパソコンのプロバイダですわ。
義母は使えないから解約。でも、時間差があるから、そのうち銀行が凍結して引き落とされなくなって、振り込みしなくてはいけなくなり、めんどうだったかな。

自宅で亡くなったのですが、訪問してくれていた近所の内科の先生が診断してくれたので、警察沙汰はなし。

お通夜の日の朝から参加したのに、こんな大変な!!って思ったからホント出来ることは生前にやっておいて、家族が少しでも楽なようにしておこう!と思う。でも、大事そうな引き出しをあけて、この通帳はいきてるのかな?もう解約しとるかな?とか、みんなで探したりすることで、気が紛れるということもあるよね。

なんか、宝探しゲームのように、いろんなところに家族にあてた感謝の気持ちの手紙とか置いておこうかな〜

いやでも、片付けない人たちだから、見つけないか(笑)


なんでもかんでも自分の参考にしてしまいます。


初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加