夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 重い気分
2005年03月11日(金)

終わりよければ、すべてよし!という言葉は本当だと思う。

逆に…
帰りに、ちょっとした考えさせられる出来事が起こると
なかなか重苦しさが抜けない〜。

意外と繊細なのよねぇ〜私ったら。おほほほ。

でも、気分転換をしなくては!とチョコレートのやけ食いをば♪
ストレス解消には美味しいものを食べることが好きだな!

……。

あんまりよくないストレス解消法ですが(笑)

何があったかと言えばね〜
ガイド中のできごとなんです。

自宅近くのバス停に到着したので、降りようとしたところ、
運転手さんにきつい口調で呼び止められたんですな。

利用者さんが福祉乗車証を運転手さんに見せて、
その後を介護者が手ぶらで着いて行くのが基本パターンなので、
いつもどおりに降りようとしただけなんですけどね。

どうも福祉乗車証が見えなかったらしく、
運転手さんが、大声で脅した感じ。

すると、普段おだやかでニコニコしていて、無口なAくんが


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

あ〜すいません…と運転手さんにつぶやいてみると
「全然見えへんかったがな!」と怒っている。

で、一人で先にバスを降りたAくんに
「見えなかったって。もう1回ね!」と、人差し指を立ててゆっくり話す私。

顔色が変わっていたAくんが、また微笑み始めたものの、
なかなか提示しようとはしない(-_-;)

再び「見えなかったんだって。もう1回みせて」と言うが
じ〜っとしたまま。
バスって、ある意味時間との戦い的なところがありますものねぇ。

ここで、運転手さんも雰囲気が飲み込めたらしく
「もう…ええわ」と言ってくれた。
でもさ…「あ〜間違いないわ」と吐き捨てるようにつぶやくのは余計だと思うな。

なんか重苦しい。

そりゃ〜ね、身体障害の場合は見た目で分かりやすい。
車椅子だったり、白い杖をついていたり、歩き方がぎこちなかったり…だと、
仮に降りるときに何も見せないでも、きっと何も言われないんだろうな。

でも、人との距離のとり方に違和感があったり
コミュニケーションに問題がある人の場合は、確かに見た目でわかりにくい。

彼は彼なりに、いろんなことを抱えて、いろんなことを考えて…
上手く自分を外に出せずにいるんだと思うから、
何気ない他人の一言で傷つくのを目の当たりにするのって…イヤだなぁ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加