夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 はらぺこあおむしの楽しみ方
2005年02月02日(水)

ちびちゃんが絵本読んで!と持ってきた時に、
にいちゃんにも「一緒に見る?」と一応きいてみると、
照れたように「いや〜もう、こんなん…ええし」とクールに答えております。

が…寝る前にも絵本を読んで!!と言ってくるちびちゃん。

寝る時間は同じにいちゃんなんだよね〜。
ちょっと具合が悪い時にお布団に入ったままで呼んでやったのが、お気に入りで
お布団のところで読んでやると…

知らないふりをしているはずのにいちゃんも
見ている見ている〜(#^O^#)

考えてみれば、4歳まで一人っ子だったにいちゃん…
専業主婦で子育てべったりだったし、言葉も遅かったし、
まぁ〜絵本は読んだ読んだ!

乳児向けのものはほとんど暗記状態だったり(笑)

やっぱり懐かしいんだろうねぇ〜
そして、以前に私がにいちゃんに言っていた台詞を先に言うんだよね〜
「はらぺこあおむし」では…

どようびにたべたものはなんでしょう?
では「ほら、ちび?どれ?どれ食べたい?」な〜んてね♪

小さいころは「ぼく、これ〜!」って食べるまねをして喜んでいたのにねぇ〜。
ちょっと絵本の見方も変わってきたようで、
「だけどなぁ〜ぺろぺろキャンディーなんか固いもの、絶対しんどいで〜
あおむしには絶対無理やと思うねんなぁ〜」とつぶやいてみたり。

「ぜんぶで、何個のものを食べたんやろなぁ〜」と考えてみたり。

げつようび…かようび…と、
いちごや、なしや、オレンジや…と1つずつ増えていきますからね。

真面目に「1+2=3やろ〜3足して6…」と計算問題にしておりました。
それは考えたことがなかった私なので、
一緒に計算してしまいましたな(^^ゞ

で、ちょっと退屈したちびちゃんには、
絵を見せながら「オレンジって、日本語で何って言うと思う?」と
問題を出してみました。

すると、ちびちゃんは
「お〜れんじっ」とちょっぴり英語っぽい感じで即答。

うう〜楽しい♪
でも、意味が違うんだよね。

意味をちゃんと説明してやり、
新たな答えを期待する…。
っていうか、絵を見せてるんだからさ〜「みかん」ってわかるよ!普通は…。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ほへ?
……。

しばし沈黙。

いたって真面目なちびちゃん。

そして爆笑する私&にいちゃん。
ちびちゃん?それはね〜オレンジレンジですから!!





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加