 |
 |
■■■
■■
■ 神戸の子ども達
2005年01月17日(月)
にいちゃんの参観に行ってきました。
避難訓練&引渡し訓練ということで、 授業参観中にサイレンが鳴って、地震が起きるんです。
毎年1月17日前後にあったんですがね… 1年生の時には介護の学校を休めなくて、ばあちゃんに行ってもらい… 2年生の時には保育所の仕事ね〜休みづらい時期だったからね〜 (生活発表会前で担任持ってたから(-_-;))ばあちゃんに行ってもらい…
3年生の今年、初めて行ったわけです。
授業参観… はぁ〜気になる気になる気になる!!よそのお子様が(笑)
ああぁ〜何度か見てるけど、やっぱり間違いなく限りなく軽度発達障害の香り(笑) 昨日、LD、ADHD理解のための基礎と実践講座を聞いたばかりだしさ〜
後ろに貼ってある文字を見ても「おお!にいちゃんと同じ香り!!」って 更に自信を深めちゃったりなんかして(^^ゞ 普通はね〜よそのお子様は、そんなに気にしなくてもいいのでしょうが、 なんといっても、にいちゃんは「気が散る」名人。 そこにADHDの多動で、もう〜多弁なお子様が極近くにいらっしゃると、 自分を制御できないにいちゃんは、さらに集中できな〜い。
一人はなんだかんだいって要領のいいADHDと思われる子。 一人はLDも併せ持っていてどんくさいのに、多動も目立つADHDと思われる子。 一人はにいちゃんと似たタイプで不注意型優勢だと思われるから多動は目立たないものの、ぼ〜っと自分の世界に入っている時間の長いADHDと思われる子。
この3名の男子は1学期からそう思っていたけど、やっぱりね♪状態。 ってことは、にいちゃんを入れると4名だな(-_-;) 6.3%の割合と言われるが、実際には7.8〜1割はいます!と聞いているのより はるかに多い〜。
女の子にもLDっぽい子が1人いるしな。
あ!! そうか…ここは神戸。
昨日の講座で「まだ統計を出し切れていないのだけれど、神戸に限っては 3.4年生を中心に、かなり落ち着きの無い…と思われるADHDぽい子の割合が 異常に多いんです! ADHDは環境要因ではない脳障害なのだけれど、神戸の落ち着きの無い子たちは、 実は震災の影響によるPTSDの可能性も考えられるので要注意!」 っておっしゃってましたっけね。
にいちゃんは1月生まれ。 ってことで、10年前の1月にはまだおなかの中にもいないのだけれど、 多くの3年生は妊娠中だったりするんだよね。
そりゃぁ〜過度のストレスがお腹の中にいい影響を与えるとは思わないし… 当時、0歳や1歳を連れて逃げ回ったり避難生活を送っていて おっとりと落ち着いた雰囲気で居られるわけはないもんねぇ…。
震災で大事な人を亡くした方、家を無くした方… それぞれいろんな想いをかかえて生きてきた10年。 そして、震災の傷あとは消えていくどころか…
新たにいろんな想いを増やすのでしょうか。
1.17
特別であるこの日。 職場の同僚の先生が怖い体験をしてました。
今日は私がにいちゃんの参観に参加したいために 勤務時間を交替してもらっていたんですよね。
だから、同僚の先生はいつもよりも遅い時間に起きてもOK!と 6時半に目覚ましを合わせたそうです。 そして朝…
|
|
 |