 |
 |
■■■
■■
■ 注目されたいお年頃
2004年11月22日(月)
職場の3歳児ちゃんたち… もう〜聞いて♪聞いて♪の嵐で… ホントよくしゃべります(^^ゞ
まぁ、いいんですけどねぇ〜。
お昼ごはんを食べているときに話の花が咲くこと咲くこと♪ 気持ちはわかりますけどね。
でも、盛り上がりすぎて食べられない子は困るぞ。
何ってことない話ですけどねぇ〜。
毎日のお決まりは、私のお弁当箱を止めているゴムに注目すること。
せんせ〜!今日はトトロ?ドラえもん?
「今日はトトロだよ〜。」
せんせ〜!ドラえもんは?お父さんが持っていったん?
「そう」
せんせ〜!おにぎり、のり食べるん?
「食べるけど?」
せんせ〜!それ、卵やき?
「そうだよ」
せんせ〜!おいしい?
「おいしいよ。」
せんせ〜!あのなぁ〜
……。(もう、食べようよぉ?) 「は〜い。おいしいね♪さぁ〜大きいお口で食べてる?」(よし。中断できたな)
せんせ〜!見てて!あ〜ん。大きいお口? せんせ〜!これ、切ってぇ〜。 せんせ〜!集まれしてぇ〜。 せんせ〜!お茶ちょうだ〜い。
はいはい。 みんな、注目して欲しいし、みんな構ってほしいからね〜。
私はみなさん1人1人に返事をして、おかずを切って、ばらばらのおかずを集めて、 ピカピカになったお皿を褒めて、お茶を入れさせていただきますよん。
せんせ〜!お汁こぼれたぁ〜。 「あらら…熱くなかったぁ?大丈夫?拭いたげよね」
せんせ〜!○くんがおはしでついて来た〜。 「ええぇ??何処を?大丈夫?○くん!おはしは何するものやの?」
せんせ〜!おなか痛い〜。 「ん〜トイレ行く?もうあと少しで食べ終わるけど、がまんできる?」
せんせ〜! せんせ〜!
……。 はいはい聞きまっせ〜促しまっせ〜褒めまっせ〜。(でも、食べ終わろうな。)
そうこうしながらも、合間を見てせんせ〜は 台拭きで食卓を拭き、雑巾で食べこぼした床を拭き、 食後の果物を配り、お茶を足し、お代わりを配り… 一般職のお昼ごはん=休憩タイムとは 一味違うランチタイムを毎日過ごさせていただいておりますよね〜(^^ゞ
そして、食事が終わりそうになった子はまた再びいろんなお話タイム…。 いいんだけどね〜。 とっても食べ終わるのに苦労しているお友達も一緒にお話に参加してくると、 ……。 (おりゃぁ〜!!おみゃ〜はしゃべらんでいいんぢゃぁ!!)
せんせ〜!お家に帰ったらお母さんなん?
「そうよ〜」
ええ?せんせ〜お母さんなん? お家帰ったら、せんせ〜もお母さん? え〜?
いやいや…そんなにみんなで復唱しなくても(-_-;) (ていうか、もうホント食べ終わろうよぉ? テーブル片付けて、そろそろお昼寝の準備したいけど?)
そして究極の質問が!!
|
|
 |