 |
 |
■■■
■■
■ 今どきの親子
2004年04月22日(木)
暑かったですねぇ〜!! なんだか、すっかり夏?! 異常気象もいいかげんにして欲しいですね〜。
また気温が下がったりすると体調崩しちゃいますよ…。
そんな暑い中、今日はちびちゃんの遠足。 歩いてちょっと遠くの公園まで行って、お弁当を食べて帰るだけなんですけどね〜 大喜び♪
いやぁ〜でも… ホント暑いってば。
さぞ疲れたろう?と思ったら、 これがまたとっても元気で…保育所から帰ってからも公園に行くという(-_-;)
ま、公園に連れて行くのも久しぶりだし…と 30分だけの約束をして、にいちゃんとちびちゃんとで出かけました。
私は一人、ベンチに座って荷物の番。
にいちゃんは学校の友達などを見つけては走り回り… ちびちゃんも着いていったり、自分の世界であちこち動き回って… ちらりとこちらを見ながらニコニコして遊んでいる。
すっかり手がかからなくなってしまったねぇ〜。
そんな中、いましたよ〜 3組の親子。
5歳児と見られる男の子たち&ママたち。
なんだか、ろくに遊べてな〜い。 親…言うこと一貫してな〜い。 叱り方…中途半端〜。 子ども…わがまま〜(-_-;)
洋服はね〜保育所ではあまりお見かけしないぞ?という今どきのかわいい洋服で、 親も子もこざっぱりしてるんだけどね… な〜んか…かわいくないっ(>_<)
1人の子がまつぼっくりを親にぶつけて遊びだしたんですけどね〜 その親は子に仕返しをして、雪合戦のようにしたんですよね。 子どもはだんだんエスカレートして 至近距離からばしばし。 見ていた他の2人の子どももばしばし。
いやぁ〜痛くないんかいなぁ?て思いながら見ていると、案の定痛かったらしく もうやめなさい!投げたらあかん!転がしてきなさい!と3人のママたちは 立ち話を続けながら次々と子どもに指示を出すものの… 聞きやしないんだよね〜。
なんで「痛いからいやなの!やめて」って正面から言わないんだろうね?
帰る時にも、ギャーギャーわめいていたし… なんか、珍しいものを見るみたいにじ〜っと見学してしまいました(^^ゞ
にいちゃんもちびちゃんも、そりゃ〜延々と遊びたいだろうけどねぇ〜 「さ〜あと5分で5時になるから帰る時間だよ〜」って予告しておいて… 「時間になったから、さぁ…帰ろうね」で、何の問題もなく帰れるぞ。
あ〜でも… にいちゃんが幼児の頃の子育て専業主婦時代は、 私だって、そんなようなものだったかもしれんな(^^ゞ
子育ても8年やってきて保育士も2年やってきた今だから 「見通しが立ちやすい言葉かけをしよう」っていうのが 板についてきたのかもしれないなぁ。
肯定的なものの言い方と、予定を知らせることは、ちょっと頭つかうけど、 絶対、みんなが笑顔で平和に暮せますね〜♪
「もう〜約束守られへんのやったら、もう公園来ないからねっ! なんで、帰ろう!って言ったときに帰らへんの?」 な〜んてのを変換?!すると
|
|
 |