夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 ゆとり
2004年04月02日(金)

にいちゃんを学童に迎えに行くと、

「遅いっ!!」と叫ばれてしまいました。
なんでよっ?と聞くと、3時半…やのに、すぎとる!!とのこと。

ちゃんと、ノートには3時半ごろ…って書いたもんねぇ!
だって、25分に駅に着くのに〜
そんな5分では来れんわ!

…と、大きな声でやりとり。

新一年生も仲間に入っていて、かわいらしい〜。
そんな中、にいちゃんたら三年生ですよ〜三年生。

ひやぁ〜びっくり驚きです。

「今日はねぇ〜おかあさん!一年生の子たちとよ〜く遊んであげていましたよ!」と、なんだか褒められておりました。

普段の素行は悪いのかね?!
きっと、そうだろうな〜。お調子ものだから。

そして、ちびちゃんを迎えに行くと、
「かあさんっ!!」と飛び込んできて、これまた幼い。
もう〜4歳児クラスなんだねぇ。…しみじみ。

は〜い。帰りましょっ
…と用意を促すと、やっぱりちゃんとできるねぇ〜。

パートになってから二日目。
時間的に余裕があるのもあって、しみじみしてしまいます(^O^)

私が新3歳児クラスを見ているから特にそう思うのだろうけど…
新入所の女の子たち…さめざめと泣いちゃったり、
脱ぎっぱなしの靴を「入れましょ」と言っても、ぼけ〜っとしていたり、
まだまだ幼いもんね。

ついつい保育所生活に目が慣れてしまうと、
朝、ちびちゃんが「着替えるの…特別〜かあさんがして〜」と言ってくると、

な〜に甘えたこと、言ってるのっ!!
…って思ってしまいがちですけど、

にいちゃんが同じ年だった頃を思い出すと…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


ちびちゃん…すばらしいっ。

「特別ね〜」って手伝ってあげるのも大切かもね?って思います。
ちびちゃん…4歳児クラスは30人めいいっぱいで担任一人だから…
そうそう、手伝ってもらえないだろうしね〜。
いやでも、自分でなんでもやらないと仕方ない状況でがんばってますもん。

そして、クラスの3歳児ちゃんたちもね…
とっても自立して「自分で」って頑張っていますよ〜。

ええ。
めちゃめちゃ時間かけてますけど(^^ゞ

でも…世間一般の3歳児がオムツとれるか?とれないか?なんて言ってる中、
やっぱり保育所の子ども達は、すばらしいっ。

給食セットの巾着袋からコップとおはしを取り出して、箸箱を一度片付けて…
おはしでご飯を食べる。
食べ終わったら、うがいに行って、巾着袋から箸箱を取り出して、
おはしを入れて、コップと箸箱を巾着袋に入れて、ロッカーにしまう。
食べ終わった食器を自分で運んで同じシリーズごとに重ねて…ゴミも片付ける。
ラストに自分が座っていた椅子を片付ける。

これをね〜ちゃんとやってますからね。

ま、一回の説明で理解してさっさとできる子と、
1つ1つ言ってあげると動ける子と…
いろいろですけどね〜。

そんな中、思い立ったら何でも衝動的な行動に出る元気すぎる男の子もいれば、
一般的な説明だけでは何をしたらいいのかわからな〜い女の子もいます。
ついでに、もう1人…普段、生活面では大きく問題はないのだけれど、
とってもこだわりが強くて、なにか歯車が違ってしまうとパニックになってしまう
男の子もいます。

だから、20人クラスなんだけど、午前中は職員3人居るんだよね〜。

私が今ついているのは、何をしたらいいのか?!という女の子。
まず巾着袋を開けられないから、練習中。
ついついやってあげてしまいそう〜になるんですけど、
そこは、じっと我慢の子。

開けよう〜とするのをじっと待ち、ちょっと教えてあげる。

そして昨日にひきづつき「まず箸箱を出す」を繰り返し聞かせて特訓。

「食べ終わったらまた、この袋に入れるんよ〜」っていう
全体に向けた担任の一般的な説明では「入れる」しか頭に無いらしいね〜。

一歩一歩ゆっくり、やっていきましょう〜。


My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加