 |
 |
■■■
■■
■ 刑事コロンボ
2003年12月01日(月)
あっという間に… もう12月。
うわぁ〜12月… とうとう来ちゃいましたよ(>_<)
生活発表会のリハーサルまであと25日だなんて信じられませんわ。
でも…本日は現実逃避?! もう…じたばたしてもしゃ〜ない!と、めいいっぱい外で遊んじゃいました(^O^) ちょびっと、お散歩なんぞ行ってみたりもして♪
わはははっ。
せっかく音楽用意したんだから 一度くらい踊ってみたかったんだけどね〜。 どうも、まだそういう雰囲気にもっていけなかったんだよね。
もっていけなかったのは、子ども達のことではなく、 相棒の先生の気持ちなんですけどね(^^ゞ
ですから… 夕菜さんは、まるで刑事コロンボのように考えました。
真正面から話を持っていっても、 あまりいい感じで聞いてもらえない可能性がある場合って… さりげなく、もう…後からぽろりぽろりと付け加える感じで 質問してみたりすると、いい返事がもらえたりするんだと。
私がやりたいと思っている体操を全然知らない相棒の先生…。 ビデオを見てもらって納得してもらい、 一緒に「これ、やりたいねぇ〜」という雰囲気になって欲しいわけね。
ですから… 夕菜さんは、まるで刑事コロンボのように振舞う作戦に出たのだわ♪ 帰る間際に…一度部屋を出かけてからふと振り向き、つぶやいてみたんですな。
「それじゃぁ〜お先にしつれいします…。 あ!おっと…これを忘れてましたわ。 置いて帰らなくちゃねぇ。 例の体操ね…ビデオ見つかったんですよねぇ〜。」
おもむろにカセットテープをマイバッグから取り出して マイ引き出しへしまいつつ、相棒の先生をちらりと見る。
私が帰るのに先立って、パートの先生が一人部屋に入ってくれているので、 きっと相棒の先生は、テンション高く反応してくれるはずなのだ…。
今がチャンスなのだ。
そして、刑事コロンボの読みはあたった!!
「あらぁ!そうなん??」(よし!テンション高いぞ♪)
ええ!あ…先生もビデオ見てみます?明日持ってきますねぇ〜。 (半ば強引とも言う展開♪)
「うんうん。勉強させてもらうわぁ〜。ダビングもするわぁ〜」 (よし!小さくガッツポーズ。)
これで、私のイメージに近いもので、話をすすめられるきっかけをつかんだぜい。
…ということで、にこやかに 「じゃあ〜お先に失礼しまぁ〜す♪」と気分爽快で職場を後にした夕菜さん。
一件落着です。 明日から、体操するのよん♪
…って、これは「一件落着」ではなく、「はじまり」にすぎないんだよね(笑) はははは。
いやいや…0歳児はね〜 何かをやる!って時には、子どもとのやりとりの前に 大人どおしのいい関係、いい雰囲気作りが大事なのっ!! だから、これで半分仕上がったも同じよん?!
話は変わって… 本日は、ちびちゃん最大のピンチ!!の事件があったようです。 私の出勤が早い時間帯の日だったので、 朝の送りはばあちゃんにお任せ…だったのですが。
いつものように家を出て…徒歩で15分ほどで着くばあちゃん宅へ寄り… さらに徒歩で20分ほどで保育所へ…と行くコースの途中…。 もうあと5分ほどで保育所!という時に忘れ物に気がついたそうな。
ばあちゃん宅へ置き忘れてしまったらしい。
「取りに帰る!」と言って聞かないちびちゃん。
|
|
 |