夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 連絡がとれない訳
2003年11月26日(水)

二日連続で「仕事の帰りが遅くなる」事件にたたられて…
少々お疲れの私。

ついつい、だらだらと愚痴のように真面目な話を書いてしまったのですが、
思い直してやめちゃいました(笑)

やっぱり11月28日より
保育士は国家資格です♪

秘密保持もありますものね〜

いくらクラスの子の母に対して
あんなことやこんなことが言いたくても、
愚痴っちゃ〜いけませんな。

しかし…
子どもの体調が悪くてお母さん、仕事休んでいるのに
保育所に連れてくるのはやめようね〜。
治るものも治りませんぜぃ。

しかも4時から4時半には来ます…って病院の付き添いに出かけたのですが、
4時30分すぎても来ないっちゅうのは、やめようね〜。
私の勤務時間までもが過ぎてしまい…
それでも、いろいろ言いたいことが山積みだったから5分だけ待ってみたけど
来なかったので帰ろうとしたときにね〜

門の前でばったり出会ってしまった。

でも、語りました(^O^)

ちびちゃんのお迎えのことが頭によぎりつつも
言わなくちゃいけないことは言うのぢゃ!!

しかしなかなかなもので、私が語っても語っても
それ以上にかえってくるんだなぁ〜。

おっと!
また愚痴になってきたぜい。

そして翌日はこれまた18時までにお迎えに来ないといけない方が
来なかったのね。
なんだか全体にぎりぎり…とか、ちょっと遅れぎみな日だったので、
きっと慌てて2〜3分遅れぐらいでは来るかな…と思ったのでしたが〜

しかし5分遅れても来ない!

ここで問題があるのが、18時以降の延長保育している子は
夕方のおやつがあるんですよね。
18時半には完全に閉めてしまいます。

だから18時以降はあちこちの鍵を閉めに行ったり、
バタバタと忙しくなる時間なのですが、ウチの保育所では18時以降は、職員は2人。

一人が部屋の外に出てしまうと一人しか残らないのね〜。

18時5分になった時…
外の用事をしていたパートの先生に声をかけてひとまず戻ってもらい
「とりあえず部屋分けて、おやつしますわ〜。」

だって、食べるのがめちゃめちゃ遅い子なんですよね。
先に済ませてしまった方が安全だよな…と思いつつも
いや…連絡なしでお迎えに来ない子の保護者に連絡も早くつけたいよなぁ…。

おやつを食べさせながら、頭の中ではあれこれと考える。

普段ならおやつを食べさせている間に
パートの先生があれこれと用事を済ませてくれるのだけど…
それができないとなると大変困るしね。

かわいそうだけど
「早く食べっ!早く食べたらまた向こうの部屋で遊べるからね〜」と
とっても急かして食べさせる自分の都合を最優先する悪質な保育士夕菜(笑)

幸い対象の子は4歳児、5歳児クラスの子なので
食べている間ちょっとだけ席を外しても大丈夫!
隣の部屋を覗き、律儀に1対1で待っている先生と子どもに

「ねぇ〜○組さんは、あのタイヤ運ぶの上手だったよねぇ?
ジャンバーを着て…先生と一緒にやって来てくれる?」と

パートの先生の仕事を子どもにも手伝わせてしまおうと考えた悪質な保育士夕菜。
いや…これはですね〜
お手伝いしてくれて助かったわぁ♪ということで
子どもに自信が生まれてよいでしょう(^O^)

で、バタバタしていたのですが、
とうとう15分も過ぎてしまったのだな。

これはおかしい。
パートの先生に用事を中断してもらい、子ども達を部屋で見てもらっておいて
電話しに事務所に走る私。

緊急連絡先の一番…。母携帯になってるねぇ〜
RRRRRRR〜RRRRRR〜

RRRRRRR〜RRRRRR〜

出ないよ。

もう一回かけなおしてみよう♪
RRRRRRR〜RRRRRR〜RRRRRRR〜RRRRRR〜

……。
出ないよ。

焦る新人保育士夕菜。
もしお迎え来なかったら、どうするんだっけな?
児童相談所に連絡して緊急保護になっちゃうんだべ?
いやぁ〜きっちりしたお母さんだしなぁ…まさか失踪ってことはないよね?
でも、いきなりお迎えに来る途中に交通事故にあってたりしたら???
うううう…

一応、正規の職員ではない「たかが臨時職員」の身分で
児童相談所に連絡とったり、
一時保護所も満杯だとかで、じゃ〜ウチに連れて帰ります…
ってなことを判断してはいけないに決まっているしな(笑)
連絡がどうしても取れなかったら所長に連絡しなくちゃダメだろうなぁ…。

あれこれを一瞬で考える私。

でも緊急連絡先2番…が祖母の携帯となっていて、
そちらは連絡がとれたのね。

「あらぁ…では、すぐに行きます!」とおっしゃってくれたものの
「そちらの行き方がわからないのですが…」とのこと。
???
あまりお近くではなかったのね(-_-;)

すぐに出発してもらっても、18時半に間に合うどころか19時でも無理そうな距離。

ううう…。

でも、ゆっくり考えている時間はない!
ひとまず事務所を出て保育室に戻らないと、パートの先生が鍵しめに動けないし…

連絡先を片手に保育室へ戻り、
子機にてまだ、母に連絡を取り続けてみる。

職場にかけてみると、なんと連絡がとれたのだわ(^^ゞ
「すぐ行きます!すみません…すぐ行きます!!とお母さん。」

それでも18時半は過ぎるからね…
確か、そういう時には全部保育室は閉めちゃって、
事務所で待っていたらいいのだ。
うん…たしか、前に勤務していた保育所ではそうしていたし…。

で、保育士も着替えていてもいいんだ…。
うん。
もう、保育所閉まっている時間なんだからね。

で、着替えに行ったときに私の携帯電話を持っていって
一応…所長の自宅に電話。

多分、判断は間違ってないだろうけど、
なんでも報告、連絡しておいたにこしたことないのでねぇ〜。

しかし家族の方が「今日は遅いと言っておりましたが」とおっしゃる。

うっ。
じゃ…主任に?

と思ったとたん、かちゃっ!と門が開く音がしたので、
電話はやめて慌てて事務所へ向かう私。

もう「すみません」の嵐のお母さん。
「いやぁ〜ん。どうしたん???」と、当然!聞いてみるとね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

だってさ。

そりゃぁ〜
電話もしにくいだろうなぁ。

…って妙に納得してしまったけど、
やっぱり心配するから連絡いれてねぇ。

ほっ。
一件落着…。

ばたっ。

…となんだか疲れる今日このごろなのでした。


My追加













初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加