夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 笑顔がいちばん
2003年10月07日(火)

夕べはホント、つまらな〜い時間を過ごしてしまいました。

22時には寝ようかしらね〜と思いつつもお風呂から上がって日記書いていたのが
22時すぎてしまったので、22時半には寝よう!と段取りしていたのに、
かれこれ2時間でっせ〜。

ほとんど無言の話し合いが続いたのは。

「もう寝ないと明日がハードなのに、なんでこんなにしょうもないのだ?!」と
だんだんイライラしてきた私は、さんざん夫を責めたてたのですが、
じ〜っと無言を続ける夫がもう…かわいそうになるくらい
弾丸のように言葉を浴びせるはめになりました。

ま、言葉で私に勝とうなんて100万年はやくってよっほ〜ほほほほほ。

……。

全く無意味な時間でございました。

結局、私が怒ってるな…と、見て取ると
じ〜っと様子を見守る夫。
「だから、なんで何もしゃべらないのさ??早く何か言ってよ!」と
さらに怒りがパワーアップしてくる私。

でも…とっても怒ってる…と、ちょっと冷めるまで待とう〜と思うのか、
やっぱりじ〜っと考えているような、ぼ〜っとしているような夫。

そしてさらにさらに怒りがパワーアップしてくる私。

「ねぇ!いいかげんにし〜やぁ?もう30分も黙ってるやん?
どういうつもりなん?ぼ〜っとしてたわけ?」

ううん…。してないよ〜。

「じゃ、なに??ちゃんと考えてたって言うの?」
 
うん、考えとるよ〜。

「ほっほ〜。何を?何を考えてたん?30分も考えたってわけやね?
それは、それは…30分もあれば、よっぽどいろいろ考えられたんだろうねぇ。
じゃ、はよ聞かせてもらおうか?ほら〜はよっ。
なんでこんなことで時間とられんとあかんのよ?ええっ?
私がなんで怒ってるか、わかっとるのん?」

わかっとる〜。

てな具合。
かわいそうでしょう?(笑)

私の台詞はバリバリの関西弁by超早口で、
夫の台詞は関西弁なんだけど、超スローな語り口で想像してくださいな。

はぁ…思い返してみても
やっぱり無意味な2時間だったわ(T_T)

でも、ちゃんと今朝の私は早起きしてお弁当を作り…
ちびちゃんの遠足の準備をしてリュックの開け閉めも何度か練習して…
ばあちゃんに送りを託して職場に向いました。

暑すぎず寒すぎずのいい天気でね〜
運動会は大きな事件も問題もなく、いっぱいの笑顔と共に無事に終了!
ほ〜っとしましたわぁ。

ちびちゃんも、機嫌よくリュックを背負いばあちゃんと保育所に行けたようです。
でも、上機嫌だったのに、保育所の部屋に入ってあるものを見たとたん
泣き顔になったらしい。

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

そんなわけないでしょうがぁ!!

8時20分集合で保育所に来てるっちゅうにっ!
帰ってきてから、すぐにできるようにばっちり準備されていたのを見たんだね〜。

ばあちゃんが「違うよ〜。」と説明したら
とたんに、にっこり満面の笑みだったんだって。

なんか、かわいいでしょ?

お迎えに行ったら、いつものように
ちびちゃんが嬉しそうに走って来ました。

リュックをあけながら「あのね〜あのね〜」と言うので、
おみやげのどんぐりを見せてくれるのかなぁ〜と思ったら、
「これがね〜びちゃびちゃになってしまったのぉ」と心配そうに一番に報告。

なるほど…記録に書かれていましたね。
「お弁当のあと水筒の栓が閉まってるか見るからもっておいで〜と言う前にさっさとリュックにいれてしまっていて、大洪水でした」

だからどんぐりも、シートもしっとりしておりましたが、
「大丈夫よ〜そのくらい、いいよ〜♪」と言ってあげると
にっこり笑顔でどんぐりを見せてくれました。

おおらかな暖かい態度っていいですよねぇ♪
うん。
子どもがのびのびしますねぇ〜。

さ、愛する夫に対してもやっぱり…寛容な暖かい態度が一番だね(笑)
かわいそうなほど責め立ててもあんまり変わらないみたいだし(-_-;)

まぁ〜よくよく考えてみると私も相当わがままですなぁ(^O^)
だって逆に…
夫がもし、ぺらぺらとよくしゃべって我を通しすぎて、
私を何がなんでも従えよう!!と人だったら絶対に一緒に暮せないもんね(笑)

ま、幸せゆえに無いものねだりなのよん。


My追加






初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加