夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 オフ会 その2
2002年09月16日(月)

今朝…夢にうなされて涙とともに起きたにいちゃん…

「ううううっぅぅ〜もう一回だけ…会わせてよ〜。」

え?!何?!誰に???
げ〜ひょっとして、実は…父親に会いたいとか?
寝ぼけているにいちゃんに聞いてみる。

「そりゃ、Tさんと、Nさんと〜Pさんと〜(以下すらすら続く…)
うっうっ…もう一回だけ会いたいよぉぉぉ〜。うわぁぁぁん。」

あ…そうでしたか(笑)
……。
そんなくらい、楽しかったオフ会だったのでした!
そして…私は腕が筋肉痛(-_-;)

さて、波乱万丈な幕開けとなった待ち合わせ。(昨日の日記を参照…)
「着いたんですけどぉ〜」との電話に「あ〜!!Pさ〜ん?!あ〜着いた??」
と軽く明るく、答えながら…どきどきどきどき…。
どうしようどうしよう〜小走りで移動しながら、考える…。
初対面というのに…電話も初めてというのに…いきなり「ごめ〜ん!!」
と、事情を話してPさんに電車に乗ってもらい、移動してもらうことに。
で、「改札の前で待ってるから!!」と電話を切りました。

いや〜綿密に計画を立てている保育所の運動会でもね…
当日に、あら?!ここに補助が一人ほしいわ!!って急に借り出されたりとか…
想像した動きと違ってしまって、修正したりとか…
いろんなトラブルにとっさの判断で対処する能力も問われるってもんです。
こんなこともあるわさぁ(笑)
なぁんて、私とRさんは勝手に話をすすめながら…

ほっと安心して速度がおちたのか?
長身、足長のPさんの速度が速かったのか?

駅に到着したのはPさんの方が一足早く…またしてもお待たせしてしまいました。
そして、私とRさんが駅の構内をぐるりと見渡して…あそこだ〜!!!
と初対面ながら迷いもせずに近づいて無事対面を果たしたPさんは
ホントに噂どおり、大きいお人でした。ハイ心も体も(笑)

しばらくして、全員の対面を果たすことができた私たち。
大人8名子ども2名のメンバーですね。
Kさん&彼のNくん。Kさんと2度目の対面のPさん。

神戸チームはRさんとY1さんと夕菜、にいちゃん、ちびちゃん。
大阪チームはKさんと面識があるY2さんと、神戸チームと面識のあるTさん。
男性3名、女性5名、子ども2名です。
Y2さんは夕菜と2度目の対面。
Y1さんとTさんは3度目かな?複雑に絡み合った人間模様だったりします。
傍目にはどんな集団に映ったことでしょうか…(謎)

複雑なやりとりはさらに続き…
遠方から来てくれたKさん、Pさんは関西チームに
お土産を持ってきてくださいました。ホントお気遣いいただいて、すんまへん(>_<)
そして、Kさんと車で15分ほどのところに住むというこれまた全員が良く知っているPEさんからもお土産をいただいちゃったり!
Kさんを通じて愉快な写真が届いたのでした!!(ちゃんと返却しましたよ!)

話題は全国規模です。埼玉チームとして写真に写っているMさんのことを
私が知っている…というのも不思議な感覚だったし…
長崎受験のときに会った福岡チームのメンバーの話は
埼玉のKさんと盛り上がったり、
去年、山口でKEさんに会って〜という話を小耳にはさんだRさんが
私は岡山で会ったよ!なんて意外なつながりが発覚したり…不思議な感じです。
保育士試験のおもしろさですね。

そうして…いろんなおしゃべりに花を咲かせつつ、盛り上がりつつ…
豚まん並んだり、チーズケーキを食べたり…。
北野へあがってブラブラ散策したりカフェでお茶したり…と楽しく過ごしましたとさ。…と言いたい…(-_-;)

しかし、中華街では豚まんはもちろんのこと他の店もかなりの人だかり…。
豚まんを食べたときに、頭数で割るイメージで
「遠方から来た方に遠慮なく食べてもらおう!」なんて勧めておきながら
「ハイハイ!食べた豚まんの数×80円支払ってね〜」なんて叫んでしまい…

それって…勧めておきながら、食べた分支払え!!!って
鬼の様な歓迎ではないのか(-_-;)
いや〜後から考えても、ひどい接待ですな。ほんっとごめんなさい(>_<)

チーズケーキが有名なお店では、大きな失態はなかったものの…
おしゃべりに盛り上がってかなりの時間をつかいました。
ま、それはよしとしても…
ちょっと楽して北野まであがろうか〜というのに、バスは満員で苦しかったり、
よく揺れて、気持ち悪かったり(-_-;)
しかも乗り場をミスして…
無駄なところをしかも渋滞しているところを回ってしまい…
同じよう〜な景色ばかり眺める羽目に…(-_-;)
北野へ無事上がれた時にはもう〜5時半でございました。

ああ〜ごめんなさい!!
もうちょっと、ここでゆっくり楽しんでもらいたかったの!!
このあたりのカフェでお茶を楽しんでさ〜
「やっぱり、お洒落だよね〜!」って感動してもらってさぁ〜

なんか、気つかわせちゃってごめんね!ってお土産の御礼にささやかだけど〜って
カフェでは関西チームが3名さまをご馳走しようね!なんて
水面下で計画があったっちゅうに…まったく中止だよ〜。大失態!!
神戸らしいからメインにね!って計画していたのにさ〜滞在時間短い短い(-_-;)

Kさん&Nくん!!
今度は二人っきりで、ゆっくりこのあたりを楽しんでください!
Nくん!久々のKさんとの再会&デートを思いっきり邪魔している上に
にいちゃんやちびちゃんを肩車やらおんぶやら〜ありがとう!
おっとりと優しいお方よねぇ〜。いや、お姉さんたちが怖くて、
何も言えずにいらしたのでしょうか?!
最年少Kさん&Nくんカップル…。しかし、落ち着いている二人でしたね!

Pさん!神戸の思い出といえば、待ち合わせをすっぽかされた上、
おなかすいてるのに、中華街は混んでいてろくに食べられず…
長旅で疲れているのに、にいちゃんかちびちゃんをおんぶか抱っこか肩車…
いくら若いといっても…超ハードじゃぁないのかっ(>_<)
でもお姉さん怖くて何にも言えない!!のイメージなのではなかろうか…(笑)

いやっ!楽しかったよね?ね?
そこで、素直に「ハイ」と言ってくれるのがPさんのお人柄でしょう(^O^)

全くね〜
夕食にしても、素敵な美味しそうなお店へとスマートに案内するはずが…
これまた道に迷い(-_-;) 疲れてるところ、ほんっと…ごめんなさい!!

でもさ、お酒もお料理もおいしかったしぃ、雰囲気も良かったよね?ね?
そこで、素直に「ハイ」と言ってくれるのが今回のオフ会のメンバーたちです。
やはり…無理やりなのか?!

男性陣にはホント、子ども達がいつもぶら下がっており…ごめんなさ〜い!
「腰とか痛めたらどうする?!」30代もいるのにさぁ…
と一応ちょびっとだけ気を遣った私は
「にいちゃん!もう降りなさい〜。Tさんが弱っちゃったらどうするの?」
と声をかけると、にいちゃんは…済ました顔で、
「ん?だったらこっち!」とにこやかにPさんを指差しておりました。
笑わすじゃぁ〜ないですか!その性格って誰に似た?

夕食が済み…ひとまず解散となったわけですが…
ケーキを食べに行こう!というのに私たち一家…参加することにしちゃいました。

Tさんに抱っこされて移動中に眠ってしまったちびちゃん。
「寝た子は重いやろ〜??」といたわりの声だけかけて抱っこを変わらない
鬼のような私。
絶対、筋肉痛になってるね〜(笑)ごめんなさいっ!

そんなこんなな私たち…
カフェでケーキを食べていると…Pさんの携帯に1本の電話がかかってきました。
なにやら怪しい電話です。

「ああぁ〜!(懐かしそうな?親しげな?声)
はじめまして!(え?違うのか?)
電話では、はじめまして!ハイ!神戸にいま〜す。」
(ん?何?でも、Pさん…みんなを眺めてニコニコしながら、何か言いたげ…)

それって、K@博多さんじゃないのっ??

そして…電話が順番に回ります。
Pさん→Tさん→Rさん→夕菜→Y1さん→Pさんに戻る。

Rさんが話しているときには、男性陣…異様に盛り上がっておりました(笑)

「意外と落ち着いた声やなぁ〜ひそひそ」
「もっと…キャピキャピしてるかと思った〜」

ま、私とK@博多さんなんて、人見知りしちゃうし、
二人ともシャイだから…ちっとも話は盛り上がらないってなものですけどさ!
(うっ…蹴らなくても(笑))

そうして…いつまでもいつまでもいろんな話で盛り上がり…
ぐっすり眠っているちびちゃんや、眠くて不機嫌になってきたにいちゃんに
叱られながら…家路に着いたのでございました…。

楽しかった〜!!またお会いしたいなぁ〜!







初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加