○戯言No.995
この3連休中に、サッカー天皇杯2回戦が行われ、 J1,J2チームが登場。
モンテディオ山形も昨日、日本文理大学をホームに迎えて試合がありました・・・
諸事情により、ちょっとホームなんですけど、見には行けませんでしたが、 結果は2−0で勝利!3回戦進出を決めました。
一発勝負のトーナメントなだけに、何が起きても不思議ではないこの大会。 格下とはいえ、甘く見ると痛い目を見るのがこの大会の常。 毎度、足下をすくわれるJチームがいることもおなじみですからねぇ・・・
公式ページのゲームレポを見ると、押される展開もかなりあったようですが、
終わってみれば、赤星のFKと廣瀬のヘッドで2得点。 守備も最後まで、日本文理のシュートカウンターに悩まされたものの凌ぎきった模様です。
天皇杯、次の対戦は湘南ベルマーレを破って進出してきた、明治大学との対戦。 記憶に新しいところでは、3年前の第87回大会では京都サンガを破って 大学勢唯一の4回戦進出を決めた、関東学生リーグの強豪。 その4回戦でもエスパルスを相手にPK戦まで突入。最後まで苦しめました。 そのときのキャプテンが、モンテに入った石井秀典です。(最近出てないんですけど・・・)
そんなチーム故、きっちりふんどしを締め直して頑張っていただきたい。
明大に敗れた湘南を始めとして、今年もJ勢が登場した2回戦で波乱が相次ぎました。
セレッソ大阪は福島ユナイテッドに1−2。 水戸ホーリーホックは福岡大に延長戦の末、2−3。 徳島ヴォルティスは鹿屋体育大に1−3。 東京ヴェルディはホンダロックに0−1。
J2で首位をひた走るセレッソはやっぱり香川の穴が大きかったのか終了間際に 失点して敗戦。得点も乾のPKのみと寂しい結果に・・・
そして極めつけは 浦和レッズが松本山雅FCに0−2で敗戦。
これにはかけつけたサポ大激怒だったようで・・・ 浦和赤っ恥!地域リーグ・松本山雅に初戦敗退…天皇杯 一時間居座ってって抗議した模様です。
カテゴリーが3つも下の地域リーグに負けたのですからねぇ。 代表招集で闘莉王と阿部が出てないとはいえ、ポンテやら主力は出てるわけで。 そりゃあ怒りもごもっとも。 代表で主力が抜けているのは他チームも同じ条件ですからね。
ただし、これがサッカーの怖いところでもあり、面白いところ。 まさにジャイアントキリング。
モンテディオ山形は全然ジャイアントではありませんが、 学生チームにはなんとか勝ってもらって、J1の意地を見せて欲しいです。
|