○戯言No.978
いやはや、放置を続けて1ヶ月半。 山形は未だ公式に梅雨明けの発表はなく、暑いんだけど、 蒸し蒸しするといういやな季節です。 というか梅雨明けのないままということもあるかも・・・ (数年前にもありましたし・・・)
長らくご無沙汰していました、申し訳ございません。
掲示板のカキコにも返信遅れまして申し訳ないっす。 >RYOさん 一ヶ月もほったらかしというとんでもないことに・・・
盆明けに忙しくなる前に、少しでも更新しておこうかと思い、 久々の更新です。
移籍シーズンまっただ中ですが、今日はリーガのチームについて少しずつ。
まずはリーガの2強。
>>FCバルセロナ 【獲得】 イブラヒモビッチ マクスウェル エンリケ(復帰)
3冠達成メンバーの主力で外れたのはエトーだけと継続路線のバルサ。 しかもエトーの代わりに獲得したのがイブラヒモビッチときては、 なかなかの収穫です。とはいえ、かなりのお金を使ってしまったのも事実。
シウビーニョが契約満了でいなくなった左のSB要員にはマクスウェルを獲得。 アビダルとの併用という形にはなるでしょうけど、これもいい補強でしょう。
レンタルバックのエンリケですが、レバークーゼンではまずまずだったらしいですね。 プレシーズンの結果にもよるでしょうけど、再びレンタルってこともあるかなと。 昨シーズン終盤にカンテラから引き上げたムニエサが意外にいいらしいので。 (まあトップデビューは途中出場で一発レッドでしたけども・・・)
アフリカネーションズカップで一ヶ月、ケイタとヤヤがいなくなること を考えると中盤にもう一人欲しいところですね。 ペップの第1希望はマスチェラーノらしいですが、 シャビ・アロンソを出した(R.マドリーへ)とあってはリバプールも 「はい、そうですか。」 とは言えない状況だと思います。 マスチェラーノが来てくれればベストですが、 でなければユーベで出番がなくなりそうなポウルセンってのも ありかなと思います。リーガでの経験も豊富ですし。
>>レアル・マドリー いやはや、やりたい放題のここまでですね。どこにそんな金が・・・ まあカカやクリロナ、ベンゼマといったところはユニも爆発的に 売れるんでしょうけど、それにしても法外な金が動きすぎです。 まあよその金庫のことですから知ったことではないですし、 確かにとても興味をそそられるメンバーが揃いも揃ったという感じですけどね。
戦力のバランス的にかなり危うい感じもしますが・・・
【獲得】 カカ C.ロナウド ベンゼマ シャビ・アロンソ アルビオル アルベロア ガライ(復帰) グラネロ(復帰) ネグレド(復帰)
いやはや何度見ても目もくらむようなメンバーですねぇ。 これに既存のロッベン、イグアイン、ラウール、スナイデルと いったところがいるんですからねぇ。 というか早く人員整理しないとやばくないですか?と言いたい。 あとは、この与えられたメンバーでどう組織を構築していくのか という大きな宿題がペジェグリーニには与えられました。 前線の組み合わせは?中盤の構成は?いずれにしてもバランスを 大きく欠いたものになれば、波の大きいチームになってしまわないか、 敵ながらちょっと心配。
それでもリーガにこれだけの選手が揃うのはホントに開幕が楽しみ。
【2強以外のリーガのチーム】 >>セビージャ ゾコラ、S.サンチェスで守備面を強化。DFラインの重鎮だった ハビ・ナバーロの穴をまずきっちりと埋めた印象。的確な補強はあいかわらずです。 L.ファビアーノもミラン移籍に大きく傾いた時期もありましたが、 決して安売りすることはせず残留がほぼ決まったと思います。 今期も安定感ある戦いを見せてくれそう。
>>アトレティコ・マドリー まずは、引く手あまたの2トップの慰留が第1条件だったこの移籍期間。 ここまでのところはなんとか二人とも引き留められそうな感じ。 ただ、ここから2週間何が起きるのかわからないのが移籍期間。 アグエロ、フォルランどちらも人気銘柄だけに・・・。
補強は目立ったところでは、GKのアセンホとDFのフアニートを確保したくらいで、 例年のアトレティコからすれば、動きが少ないくらい。 でもアトレティコにはこのくらいの方がちょうどいいのかも。 既存戦力がそろって残留となれば、1からチーム作りを迫られる 例年のような形にはならないと思うので。 意外にいいとこ行くかもとか思います。
それもこれも2トップが健在ならばとの条件付きですが・・・
>>ビジャレアル なんといっても監督が替わったのが一番の違いでしょうか。 ここまでのチームを作り上げたペジェグリーニがレアルに去り、 5年にわたる長期政権に幕が下ろされました。 それでも、カソルラ、セナ、カプデビラといった主力は残留しそうだし、 今のところ主砲のロッシも大丈夫そう (セリエからかなりの引きがあるそうですが・・・)。
ニウマールを獲得したのも大きいですね。 ヨーロッパ初挑戦のリヨンでは辛酸をなめ、母国に帰国しましたが、 精神的にも成熟したそうで、今度こそというモチベーションも高そう。 あとはスペイン期待の大型DFイヴァン・マルカノをラシンから 引き抜くことに成功したのも大きいですね。 188cmの長身ながら左サイドバックをも任せうる人材で、 昨シーズン、ラシンで大ブレイク。 長らく懸案だった、カプデビラのバックアッパーとしても期待されているようです。
>>ヴァレンシア 財政的な問題で、シルバもビジャもいなくなるだろうと 移籍期間が始まるまでは言われていましたが、 ここにきても二人とも移籍決定の報告はなく、なんだかんだ言って最終的には落ち着きそうな勢い。 ただ、ビジャはともかくシルバはまだまだ欲しいチームがあるみたいです。 マタはバルサが狙ってるし、まだまだ予断を許しません。
マルチェナ以外の主軸が揃って移籍した最終ラインは、 もうそろそろアレクシスに独り立ちしてもらうしかなさそう。 ヘタフェでブレイクしたときはとんでもない選手だと思ってたんですが、ここ数年完全に伸び悩み。 右サイドのブルーノはアルメリアでも実績があり、計算が立ちそうですが、 左サイドのマテュー(トゥールーズ)はリーガ初挑戦のため若干不安が残るかもしれません。 個人的には大柄ながらテクニックがあって、キックの精度も高いので、 いい選手だとは思っていますが・・・。リーガの水になじめるかどうか・・・。
何はともあれ三銃士(ビジャ、シルバ、マタ)が揃って残留となれば、 それだけで大きな戦力ですから期待は持てそうです。
|