○戯言No.962 今日は、J1第3節FC東京戦でした。
スタジアムに行きたい気持ちは十分にあったんだけど、 風邪が治ったばかりということで、今回はスルー。
ジュビロ戦に6−2で大勝。 グランパスとは雪中の激闘の中、0−0のドロー。
迎えたFC東京戦。ここまで勝ちのない東京だけに、 ホームで勝利を飾りたいところ。 モンテは、ここでも勝ち点をあげ次節のホーム2戦目につなげたいところ。
攻める東京、慎重な立ち上がりの山形の構図。
カボレ、平山、石川を中心に序盤から激しく攻め立てる東京。 しかし、レオナルド、石井を中心とした粘り強いDFでなんとか 凌ぐ展開。 今日もGK清水は当たってたなぁ。心強い限り。
モンテは長谷川と古橋が前線でボールキープ。 佐藤、宮沢、石川の左サイドからチャンスをつくるものの 決定機を迎えることはできず・・・
0−0で折り返し。
後半
モンテにビッグチャンス。カウンターからキムが独走。相手DFは一人。 逆サイドからは長谷川というチャンス。 しかし、キムがシュートをDFにあててしまいゴールならず・・・ 長谷川にパスしてたらまたちがったんだろうけど・・・
後半10分。東京の石川が中盤で激しくチェックして奪い返したボールを 左サイドに展開。猛然と走り込む長友。カボレ、羽生と見事につないで 羽生がねらい澄ましてゴール!
時間が進むとともにまたしてもボールがつながらなくなるモンテ。 今野のチェックにも苦しみボールがつながらない。
北村、宮崎を投入してチャンスをつくるものの 茂庭を中心とした東京DFを破れずそのまま試合終了。
まあ大きく崩される場面はなかったものの、決定力というところ で不満が残りました。
次の試合はホームでナビスコカップ。 豊田を奪われた因縁の京都戦が週の半ばにあります。 ガンバレモンテディオ山形!!
|