<今日の更新> ○戯言No.914
ついに、開幕しました!新シーズン!!
TGではありましたが、好調を維持していたモンテ。 期待は高まるばかり。
つっても、毎年開幕前はそうなんですけどね(^_^;
山形はまだスタンドに雪が残っていることもあり、いつも開幕から 数試合はアウェイでの開催となります。
今年はサガン鳥栖とのアウェイゲームが開幕戦となりました。
ネスタッチはスカパーには入っていないのですが、幸いにもNHK山形で 開幕戦を放送してくれました。
注目のスタメンは
リチェーリ 豊田
宮沢 北村
渡辺 宮崎
石川 宮本 小原 レオ
清水
新加入が3人となかなかにフレッシュなスタメン。 しかし、TGであれだけ好調を維持していた坂井がサブにもいないのは ちょっとがっかりしました。 ズバちゃん(坂井の愛称)を見たかったのですが・・・
試合開始後、主導権を握ったのはモンテディオ。 中盤で丁寧にパスをつなぎ、サガンゴールに迫ります。 守備への切り替えも早く、サガンにプレイをさせないような展開。
リチェーリがさすがにマークされていて自由にはさせてもらえなかったのですが、 それでも2列目からの飛び出し、サイドからの崩し、豊田へのロングパスと 色々と考えながら攻撃を組み立てているように見えました。
試合内容自体は、完全に押し込んでいてあと一歩のところまではいたのですが、 結局ゴールを奪えないまま前半が終了。 なんかシュートがジャストミートしなくて、最後のフィニッシュで威力を 欠くのが気にはなりましたが、ボールは支配していたので まずまずの前半だったと思いました。
後半に入っても、やっぱりモンテ主導のの試合展開は変わりませんでした。 しかし・・・ やっぱり決めきれない。 石川のFKもポストに弾かれるなど運もなかった気はしますが、 それでも自分たちの時間帯で決めきれないとやっぱり苦しくなります。
サガンがホームでの勝ちを狙ってかなり強引に攻め込んできたというのも あり、アウェイゲームですから最悪でも勝ち点1をという考えもあったのでしょう。 小林監督は、北村に代えて、ルーキーのDF石井(明大卒)を投入。 右SBに入れて、右SBの宮本を前に上げる形。 強引な攻めをまずは受けてあわよくばカウンターで得点を狙う的な。
でも、それなら尚更ズバちゃんは入れといてほしかった。
リチェーリに代えて、財前。豊田に代えて長谷川と攻撃の札を切りますが、 流れは変わらず。
そして41分。サガンのCK。クリアしたこぼれ球をつながれ 上がっていたDF飯尾の豪快なダイレクトボレー!!! これは清水がどう頑張っても届かないコースに飛ぶスーパーショット!
結局、財前を中心に攻めを組み立てるものの最後までサガンゴールを 割ることはできず、相手(4本)のシュート数の3倍以上(14本)を 放ちながらも敗戦。
試合内容だけでは勝ち点がもらえないのがサッカー。 どんなに押し込んでいてもセットプレイからのこぼれ球はどちらにも 平等にチャンスがあるわけで・・・ 飯尾のボレーはケアのしようがないので、仕方ないとあきらめるしか ありませんが、それまでのほとんどの支配していた時間帯に きっちり点を取るということをきっちりやらなければと思いました。 まあ当たり前のことですけどね。
開幕戦雑感。 ○宮崎、宮本の新戦力は期待以上。攻守にいいとこが見られた。 ○宮崎、匠、小原、レオ、清水を中心とした守りはまず安心して見られた。 △リチェーリ、豊田の2トップはもう少し時間がかかりそう。 △サイドでの崩しが今ひとつ。
まあまだまだ1試合終わったばかり。 1試合見ただけで一喜一憂しても仕方ないので、長い目で見ます。 毎年のことなんでね。(^_^) 試合内容自体は期待の持てる開幕戦でした。
|