<今日の更新> ○戯言No.879
またまたご無沙汰しております。 暑さだけではなく、いろいろありまして・・・
さて、いよいよ明朝、07〜08シーズンの開幕です。
いきなりのマドリーダービーです。
優勝を争うのは、もちろんバルサ、マドリーの2強ということになりそうですが、 セビージャ、ビジャレアル、サラゴサ、アトレティコといったあたりにも 十分トップを狙うだけの戦力がありそう。
6チームについて少しずつ。
<バルセロナ> 人員整理がうまく進まず、エスケーロ、モッタといったところが中に浮いた状況。 まだ一週間あるからそこでなんとかしたいところ。
ここまではチームの状況はいい感じみたい。 つっても実際に動いたのを見たのはマリノス戦だけなのでなんとも いえませんが、明後日の開幕戦ラシン戦を楽しみにしたいです。
トゥーレがものすごく株を上げているらしいのでそこも注目ですが、 アンリをどのタイミングで使ってくるのかなどライカールトの マネージメントにも注目。
後は最終ライン。プジョルが怪我しているのでねぇ。 リスクを考えなければ、テュラムとマルケスのCBコンビで行きそうですが、 G.ミリト、マルケスも見てみたい。
<レアル・マドリー> メッツェルダー、サビオラ、デュデクといった実力者を移籍金なしで 獲得したあたりでは、お?今までのマドリーとは違うなとも思ったんですが、 やっぱりマドリーはマドリーでした。 ペペに始まり、ドレンテ、スナイデル、ロッベン、エインセと なりふり構わない感じ。 銀河系と言われた頃の闇雲にビッグネームという感じではなく、 必要な選手を獲ったとも考えられなくありません。
でもねぇ・・・ マルセロやガゴ、イグアイン、カンテラ上がりのソルダード、デ・ラ・レッド、バルボア あたりには厳しい状況が続きますねぇ。
<セビージャ> 今期も、ビッグネームを獲らないという方針には変わらず、 さらに今までならある程度の値がつけば売りに出していたはずの D.アルベスも結局売らないことになりそう。 アルベスには可哀想だけど、業を煮やしたチェルシーがベレッチを 獲得して撤退した模様。 セビージャにとっては大きな戦力が残ることになりそうです。
主力がほぼ残留ということで今期は獲れるタイトルは全て狙うと デル・ニド会長は豪語していますが、 すでにスーパーカップでレアルを撃破して一冠達成。
今期も目が離せません。
<バレンシア> ビジャの残留。 アリスメンディ、ジギッチなど控えFWの確保。 アレクシス、エルゲラでアジャラの穴を補填とまずまずの補強。 ただ、キケが欲しい司令塔だけは手に入らず・・・ 不動のキャプテン、アルベルダの代役は見つからず・・・ ここら辺が心配ではあるものの今年も手堅いサッカーを見せてくれるでしょう。 シルバ、ホアキンの両翼は今年も面白そうですし、怪我からビセンテも 帰ってくるでしょうからサイドアタックは今年も強烈そう。 ジギッチが早い段階でモリエンテスからレギュラーを奪えば この両サイドからのボールを効果的に生かせそうな気もするので ジギッチにも注目。
<アトレティコ> 昨期はケガ人が続出したこともあり、不本意なシーズンとなってしまいましたが、 レアルに負けず劣らずの大補強を敢行。 長年のエース、トーレスをリバプールに出し、その移籍金で積極的に 補強を展開。 R.ガルシア、L.ガルシア、フォルラン、レジェス、シモンといった いずれもリーガを知る実力者を獲得。 サイドやトップ、トップ下などユーティリティな選手が多いのも魅力。 CBの控えに不安は残るものの、新戦力のフィットしだいでは 間違いなく優勝争いに絡むでしょう。 注目は2年目のアグエロ。そして怪我で不本意なシーズンを送ったマキシ。 この2人がチームを引っ張るんではないかなと思います。
<ビジャレアル> フォルランの穴が埋まるのかというところと、アジャラを目先の金で サラゴサに譲ってしまったことが仇にならなきゃいいなと思いますが・・・ レクレアティーボでブレイクしたカソルラ、今期は働きそうなピレス、 2年目のカニ、チリの至宝M.フェルナンデスを中心に 中盤は魅力的。
<サラゴサ> ビジャレアルからアジャラをかっさらうという離れ業で キャプテンのG.ミリトの代役をゲット。 リーガを知るストライカー、オリベイラも獲得。 D.ミリトも残留濃厚ということで今年もアルゼンチンコネクションは健在。 南米臭の濃いチーム。
開幕は明朝、マドリードダービー。 今年も熱いシーズンのスタートです。
|