<今日の更新> ○戯言No.831
久々のリーガ更新。 一月は、バルサにとって試練の月。 リーガ5試合(クラブW杯順延分含む)、国王杯1試合(アラベスの試合を勝った場合、もう2試合) 1ヶ月で最大8試合を戦わなければならない超ハードスケジュール。
しかも昨年末の試合で、テュラム、ザンブロッタといったところに 怪我がでて、年明けにはオレゲールにも怪我。(幸い軽傷だった エトー、メッシも順調に回復はしているものの復帰にはもう少しかかる見込み。
17節 18節を簡易版でお送りします。
17節 vsヘタフェ @アルフォンソ・ペレス
ヘタフェ 1−1 バルセロナ 得点 54分 グイサ 70分 シャビ(FK) ネスタッチ的MIP シャビ 彼のFKしかチャンスがなかったといってもいいくらいの試合。 救われました。勝ち点1でも大きいです。
スタメン FW:エスケーロ グジョンセン ジュリ MF:イニエスタ シャビ エヂミウソン DF:シウビーニョ プジョル マルケス ベレッチ GK:バルデス サブ ジョルケラ ジオ オルモ クロッサス サビオラ
サブにカンテラ上がりのクロッサスとオルモが入ったのも苦しい現状を 表しているかと・・・ まあクロッサスはグァルディオラに例えられるようなCMFらしく、 将来のスター候補生らしいですし、 オルモもCB、SBからDMFなど守備的なポジションをこなせる便利な 存在だそうです。
〜雑感〜 試合自体は、完全にヘタフェペース。 ヘタフェは相変わらずの決定力不足にないてなかなか決めきれない場面が 多く、またバルデスが好セーブを見せたのもありゴールこそ割られませんでしたけど、 正直、バルサらしさはほとんど見られませんでした。
失点したのもマルケスらしからぬ軽率なバックパスをかっさらわれての ものでしたから、年明けにコンディションが整っていないのかとも 思いました。
幸い、シャビのすばらしいFKが決まって同点には追いつきましたが、 グジョンセンが以前のように決めきれないFWに戻ってしまったかのような ボールタッチがすごく見ていて不満でしたし、
ボールは回らない、チェックは甘いではモチベーション高く来ている ヘタフェに苦戦も当然といえば当然。
終盤は本当にいつゴールを割られてもおかしくない状況が続いて なんとか引き分けに持ち込んだといったほうが正しいような試合でした。
ここまでバルサらしいサッカーができないとは思ってもいなかったので、 ロニー、デコの飛車角抜きとはいえ、正直がっかり。
前日に首位セビージャがサラゴサに敗れており、首位奪還のチャンスだった こともあり、それもプレッシャーになったかなとは思いますが、 2007年のスタートとしては不安な立ち上がりとなってしまいました。
18節 vsエスパニョール @モンジュイック
エスパニョール 3−1 バルセロナ 得点 30分 ルイス・ガルシア(タムード) 60分 サビオラ 65分 タムード(セルヒオ・サンチェス) 90分 ルフェテ(ルイス・ガルシア) ネスタッチ的MIP デ・ラ・ペーニャ コンダクターとして完璧な仕事。 古巣相手のダービーで気合いも入ってた。
スタメン FW:ロニー グジョンセン ジュリ MF:イニエスタ シャビ エヂミウソン DF:ジオ プジョル マルケス ベレッチ DK:バルデス サブ ジョルケラ シウビーニョ オレゲール モッタ エスケーロ サビオラ
ロニーは出場停止が明けて帰ってきたもののデコが太ももの痛みで欠場。 イニエスタの更なる奮起が期待されるところ。
〜雑感〜 エスパニョールの粘り勝ちといったところでしょうか。 ロニー、マルケスののコンディションが落ち気味なのが気にかかりました。 立ち上がりは悪くなかった。押し込んだ状態でグジョンセンが得たFKをロニー。 しかし、バーに弾かれるなど運もなかった。 この試合もカメニが当たってましたしね・・・
20分過ぎまでは何度かチャンスも作り、前掛かりになっていたバルサ。 そこをついたのがデ・ラ・ペーニャでした。 センターサークル付近からの長いスルーパスをジオの裏にきっちり 通してビッグチャンスを演出。ルフェテのシュートこそ枠には いかなかったもののこれで流れを引き寄せました。
そしてアウェイで与えたくなかった先制点。 タムードについていったのはプジョルだったんですけど、なんかいつもの 迫力がなかったか・・・ 折り返されてそれをうまく流し込まれてしまいます。
こうなると、エスパニョールペースですよ。 そこからはきっちり守ってカウンター。
後半からサビオラを投入して、60分にはそれが効果を発揮。 ゴール前ですばらしいステップでDFをかわしてのビューティフルゴール。
普段のバルサならここからかさにかかって攻めていくところなんですが、 5分後にエスパニョールに追加点が・・・これが痛かったです。致命傷。 これもジオの裏を突かれてあげられたクロスにDFがつききれず タムードがフリーでした・・・
前掛かりにならざるをえないバルサ。荒れていく試合。 イニエスタが怪我で交代したのも心配。(足首か膝か?)
そんな中で奮闘していたのがバルデス。彼のセーブがなければあと2点は 取られていました。
結局、ロスタイムにバルサらしからぬパワープレイをしようとして みんなが上がっていたところにカウンターで3対1の状況を作られ、万事休す。
5年ぶりにダービーでエスパニョールに敗北。
2007年連敗スタート。どう立て直すかライカールト。
次節はジムナスティックとの試合。下位チームとはいえ、今のバルサの 状態は最悪です。ホームのカンプ・ノウでなんとか立て直しのきっかけを 図って欲しい。どこがおかしいかといえば、やっぱりデコの不在でしょう。 次節は帰ってくるでしょうからそこでなんとかしてほしい。
心配なのはイニエスタの状態。 彼が離脱と言うことになれば正直中盤がものすごく心配です。 WGとしても起用できる便利さがありますしね。 ひどい怪我でないことを祈りつつ、それ以外の負傷者の一日も早い 回復を願ってやみません。
エトーはまもなくチーム練習に参加できるかもという情報もありますし、 メッシも2月にはという話。
(-∧-;) ナムナム早く帰ってこい。
|