≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2006年07月06日(木)
【W杯】準決勝2

<今日の更新> ○戯言No.737
W杯の熱気に水を差すミサイル発射(ノ#-_-)ノ === ∋=>
って北朝鮮・・・なにやってんだよ。
もう、ミサイルも感動の対面も全て外交カードにしかならない
気の毒な国ですよねぇ・・・ホント正体不明。

まあ山形ごときを攻撃しても日本にダメージは少ないかとも
思うので、本気で狙うとしたら首都方面かと思うんですけど、

正直、北朝鮮の技術力ってどうにも信用ならないんですよねぇ・・・

ミサイルの精度にしても、
「東京狙ったのに、山形に落ちちゃった。(*⌒∇⌒*)♪」
ってなことにもなりかねない気がするんですよ。
(いや、東京に落ちりゃいいって言ってるんじゃないですよ?)
原子炉についても、本当に平和利用するべく開発をしていたとしても
彼らの技術力だと「メルトダウンしちゃった・・・(*⌒∇⌒*)♪」
ってなことにもなりかねなそうで怖いんですよ。

安保理で緊急決議案を草案中だそうですが、
あいもかわらずロシアと中国は反対しているようで・・・




北の暴挙についてはこのくらいにして、準決勝2を・・・

ポルトガル 0−1 フランス

ジダンのラストダンスは続く。
前半のPKの場面では、あそこまでアンリを侵入させてしまった時点で
仕方のないPK献上でした。
PKに強いリカルドなので若干期待はしていましたし、きっちり反応して
いたところはさすがですが、コース・スピード・集中力、
ラストダンス中のジダンはひと味違いましたね。

パウレタはまたも輝かず。
エリア内でDFを背負いながらシュートを撃った場面の体の使い方は
さすがでしたがねぇ。
ヌノ・ゴメスはどっか調子悪いんでしょうか???
交代で出たのもポスチガでしたし・・・

ロナウド、フィーゴといったところがサイドを突破しても
それを決める人がいないのではねぇ。

終盤のパワープレイでも、ターゲットになるのがメイラだけでしたから、
それも決して上手くない、パワープレイでした。
シュートも思いっきり外したし・・・

結局、先制してからはフランスがきっちり守りきったということでしょう。
サニョルがものすごく状態がいい気がします。
中央のテュラム、ようやく本人の希望がかなったガラスもモチベーション高い。

ポルトガルは自慢の攻撃陣を生かすことができず敗退。
ドイツとの3位決定戦へ・・・


勝っても負けても次がジダンのラストダンス。



決勝戦見所
 イタリア  −  フランス

Euro2000決勝の再現。
W杯チャンピオンの勢いそのままに決勝まで進んだフランス。
直前のブッフォンの怪我で守護神になったトルドが大活躍したイタリア。
ロスタイムまで1点リードのイタリアがそのまま逃げ切るかと思いきや・・・
ヴィルトールのゴールで同点に追いつかれ、更に延長ではピレスの突破を
許し、最後は悔しいけど美しいトレゼゲのボレー・・・

イタリアにとってはリベンジのチャンスです!!

結局は守備が安定していた(きた)チームが勝ち進んだ感じがします。
フランスもGL序盤こそ不安定な部分も見えましたが、
戦いの中で修正、安定感が見えてきました。
なんだかんだいって、GL韓国戦での失点と決勝Tスペイン戦でのPKからの失点のみ。
ポルトガルとの試合を見ていても、きれいにラインが揃うし、
最終ラインの前で、マケレレとヴィエラが効いているんですよねぇ。

イタリアは、GLアメリカ戦でのザッカルトのオウンゴールのみで
流れの中から失点していない。

W杯のフランス大会でもPK戦で敗れるなど、因縁もある。
本当にリベンジのチャンス。
どちらが先制するかでかなり流れが変わってくると思いますが、

頑張れイタリア!!!またとないリベンジのチャンスです。
「ロッテルダム(Euro200決勝)の敵をベルリン(Ger.06決勝)で伐つ」
そんな勢いで頑張っていただきたい。