≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2006年07月02日(日)
【W杯】準々決勝4試合。

<今日の更新> ○戯言No.734

4試合を簡単に振り返ってみます。
〜index〜
ドイツvsアルゼンチン イタリアvsウクライナ イングランドvsポルトガル ブラジルvsフランス





ドイツ 1−1 アルゼンチン
   PK4−2
これがゲルマン魂なのか、それとも自国開催の魔力か。
チーム力が試合毎に上がっているドイツ。
対するはGLからずっと好調をキープしているアルゼンチン。
素晴らしいカードになりました。

結局は、アボンダンシェリの負傷退場が全てだったかと思います。
アボンダンシェリだったらクローゼのヘッドを止められていたとは
思いませんが、また違った展開になっていたはず。
サビオラやメッシの投入ができなくなってしまったわけですからねぇ。

PKとなれば尚更。
かたや、リーグ戦から好調を維持しているレーマン。
かたや、急遽出場した、しかもW杯初登場のレオ・フランコ。
特にメンタルな部分が影響するPK戦に初登場は厳しいか。
レオ・フランコ、ゴイコエチェアになれず・・・

アルゼンチンは試合を決めてしまうチャンスもあったと思うんですけど、
そこを決めきれなかったのが痛かったですね。

ここで敗退しても今大会のベストチームの一つに違いないと思います。





イタリア 3−0 ウクライナ

イタリアらしい勝ち方。
開始直後のザンブロッタのシュートが全てを決めてしまいましたね。
先制したら負けないイタリア。
逆にセットプレイやカウンターなどで攻めてきた相手を脅かす。
まさにイタリア。

それにしてもザンブロッタがキレキレでした。
エース候補だったトーニが苦しみながらようやく2ゴール。

DFではやはりカンナバロ。シェバに仕事させませんでした。
後はブッフォン。さすがに賭博をしていても素晴らしい反応。
オーストラリア戦でも思いましたけど、至近距離のシュートに
きっちり反応してしまうんですから凄い。



準決勝の見所その1。ドイツvsイタリア
個人的にはイタリアに勝って欲しい。
どちらもいい状態で試合に臨めるので、好ゲームを期待。
「攻」のドイツvs「守」のイタリア
よくなってきたとはいえ、ドイツの「守」はまだまだつけいる隙が
あります。多分、インザーギが投入されることがあれば仕事しそうです。
あのDFラインなら手玉にとりそう。(多分に妄想入り)
頑張れアズーリ。




イングランド 0−0 ポルトガル
      PK1−3

チームとしての完成度の差が出たかなと思います。
最後まで「チーム」というものが見えたポルトガルと
「個」に頼らざるを得なかったイングランド。
その「個」の中心である(あった)ルーニーが一発退場。ベッカムが負傷交代。

PK戦はイングランドの選手からは入るオーラが感じられませんでした。
ランパードはどこか自信なさげでしたし、キャラガーは蹴り直しにドキドキしすぎ。
PK戦はだれのせいでもありませんが、出るべくして出た結果。

結局、ポルトガルは誰が活躍したのか分かりませんが、総合力で勝利を
得たという感じ。マニシェも枠にシュートを飛ばせませんでしたし、
パウレタに至ってはボールタッチも数えるほど。
フィーゴ、ロナウドは巧さは見せましたがねぇ。この試合の主役ではなかった気が。

負けたけど、この試合の主役はハーグリーヴスだと思います。
まさに孤軍奮闘。ランパードよりもジェラードよりも輝いていました。
誰よりも広くピッチをカバーし、誰よりも多く動いていました。それも的確に。
一人少なくなった延長戦。周りの運動量が落ちた場面でも、カウンターに
反応して前線に飛びだす動きを見せるなど、化け物のような運動量。
PK戦でも唯一のゲット。精神力も見事。
本当にお疲れ様。負けたけどあんたは凄い。




ブラジル 0−1 フランス

ブラジルは結局、エンジンがかかりきらないまま敗退。
誰が悪いとはいいませんが、どうにもこうにも歯がゆい試合ばかりでした。
ブラジルらしい楽しい攻撃サッカーは最後まで見られず。
これはロナウドだけのせいじゃないと思うんですよねぇ。
確かに、もうちょっと減量していれば序盤のヘディングは決まっていた
かもしれないなとは思いましたけどね。それは結果論。

ガーナに勝ったけど、結果以上に押し込まれた感がある、ちぐはぐなブラジル。
1回戦をいい勝ち方で突破してきて雰囲気の良いフランス。
このチーム状態の差が出てしまったかなと。

決勝点はなぜあそこでアンリがフリーになってしまっていたのか?
疑問です。

個の力では圧倒的にブラジルなんですけどねぇ。
ロナウジーニョもバルサのときみたいな輝きは見せられず。
まあバルサにいるときとは役割が違うので仕方ないんですけれども。

ジダンのラストダンスってのもフランスにとってはいいのではないですか?
モチベーションの一つになりますし、ジダンの状態もいい。



準決勝の見所その2。ポルトガルvsフランス
ポルトガルに勝って欲しい。けれどもジダンをもっと見たいってのもあり。
デコ、コスチーニャが帰ってくるポルトガルもイングランド戦とは違う
チームになるはず。ベストメンバー同士のいい試合にしてほしい。



あと4試合。素晴らしい試合が見られますように(-人-)ナームー...