<今日の更新> ○戯言No.706
とりあえず、クラシコだけでも・・・ 本当は、先週のラシン戦も書きたいトコなんですが。
え〜、正直つまらない試合でした。(^_^;
ロベカルのせいで。 そこまではかなり面白い展開だったのに・・・・
31節 「・・・・」 vsレアル・マドリー @カンプ・ノウ
<ラインナップ> FW:ロニー、エトー、ラーション MF:デコ、ファン・ボメル 底にイニエスタ DF:ジオ、モッタ、プジョル、オレゲール GK:バルデス <Sub> ジョルケラ、ベレッチ、ロドリ、ガブリ、ジュリ、エスケーロ、マキシ
目立っていた選手 <アンドレス・イニエスタ> らしからぬ強さを見せていました。 底で大丈夫かなと思いましたが、いなすテクニックに加え、 フィジカル面でも負けていませんでした。
<マルク・ファン・ボメル> 途中から消える時間が長かったものの、果敢な飛び出しは見事でした。 開始早々の飛び出しからのシュートが決まっていれば。 PKゲットの場面は若干シミュレーションっぽかったけど、 まあ積極的にボールに絡んでいったからこそのPK。
<ヘンリク・ラーション> いぶし銀の動き。本当に上手い。
<ティアゴ・モッタ> 悪い意味で目立ってしまいました・・・また怪我かよ・・・・ 怪我多すぎ。いい選手なんだけどなぁ。 これだけ怪我されると、監督も信用しにくい。
<ロナウジーニョ> 随所にいいプレイは見せていたものの。コンディションが万全とは 思えませんでした。PKはきっちり決めましたけど。
<カシージャス> まさに最後の壁。彼がいなかったらレアルはとうに終わってたでしょうね。 この試合に限らず、今シーズンのチームのMVPは彼でしょう。
<ロナウド> 一瞬のスピードと決定力。さすがの一言です。 PSVやバルサにいたころ程、好きにはなれませんが・・・公私ともに。
<ロベルト・カルロス> ベテランらしくない。大事な試合で熱くなるなというのは無理だが、 20代の若手じゃあるまいし、重要な試合であればあるほど、 自分を抑えられなくてどうするんでしょう。 彼が退場してから、試合はつまらなくなってしまいました。 11vs11の意地と意地のぶつかり合いが見たかったのに。本当に残念です。
<セルヒオ・ラモス> いやぁ。気合いが入ってましたねぇ。 ベルナベウでは、ロナウジーニョに子ども扱いされましたから、 本当に気合いが入っていましたよ。集中力もすばらしい。 セットプレイでもかなりいいところでシュートを狙っていました。
ロベカルが退場するまでは、かなり良い試合だったんですよ。 レアルの中盤もコンパクトで、攻守の切り替えが早く、危険なプレイを 見せていたのでね。 一瞬一瞬で優位なチームが変わる見ていてドキドキする試合だったんです。
でもロベカルが退場してからは、まあ仕方ないこととはいえ 守備に重きを置かざるをえないレアル。
セルヒオ・ラモスとカシージャスの集中力が素晴らしかった。 バルサの何度もあった決定的チャンスを潰していましたからね。
一人多いから有利という訳ではないことがよく分かりました。 相手が10人になってからのほうが窮屈そうなサッカーしてましたもの。
カシージャスが素晴らしかったものの、決めきってレアルにとどめを 刺して欲しかったなぁ。
でもまあ勝ち点を1積み上げて、リーグ制覇に一歩近づいたのは間違いない。
<最終結果> バルセロナ 1−1 レアル・マドリー 得点 22分 ロナウジーニョ(PK)【BAR】 36分 ロナウド 【RMA】 ネスタッチ的MIP カシージャス 彼がいなかったら、むごい試合になっていたでしょう。
さて、明日早朝はビジャレアル戦・・・ といっても、既に試合は終わっております。 ところが。どちらもCL準決勝を控えているので、協議の上、金曜日に試合をしたのです。 情報をいれないで明日早朝に見たいと思いますが、主力を温存する模様です。 ラシン戦で2枚イエローをもらってしまったプジョルの出場停止に加えて ロナウジーニョも休ませるかもという話。 ビジャレアルもエースのリケルメ、マルコス・セナ、ソリンあたりも休むかも。
いずれにしろ、良い試合になってほしいです。 バルサには久々の勝利を見せていただきたい。
|